『PSO2』メインテーマ&オープニング公開!さりげなく新情報!? | ファンタシースターシリーズ公式ブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』プロデューサーの酒井です。

24日の『PSO2』ファンブリーフィングin秋葉原PCゲームフェスタにご来場くださった皆さん、Ustreamで生放送をご覧になった皆さん、ありがとうございました。
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-xmas01

14時、16時のステージにはたくさんの皆さんに集まって観覧いただけました。
ゲームショウ以来で久々におなじみのファンの皆さんに会えてうれしかったです。

ステージでは、初公開となるメインテーマ&オープニングムービーを公開させていただきました。
まだ見ていない方はぜひご覧ください。

■『PSO2』メインテーマ&オープニング


公開されて以来、各所で反響を呼んでいます、オープニングムービー。
今回のオープニングムービーとメインテーマは「ドライブ感」をテーマにしてみました。

オープニングはなによりも目を引いてゲームに興味を持っていただく事が大事です。
オンラインRPGという事で、ストーリーよりも、名もなきプレイヤーたちにやはり焦点をあてるべきではないか、と言う事もあり、デフォルトキャラクターたちを主役としました。
そして、ゲームの中のアクションに負けないインパクトと疾走感を表現できるように、「パルクール」(フリーランニング)やスノーボード的なトリックなどを随所に取り入れて、ノンストップでアクションが連続していく気持ちよさを表現しました。
実際にパルクールをやってらっしゃる方に来ていただいてモーションキャプチャーなどもしています。
さらに、最後には宇宙を旅するオラクル、アークスシップを入れることで壮大さを加えてみました。

ゲーム内にとらわれず、ムービーならではの表現を沢山入れる事で、『PSO2』ならではの世界を映像で表現できたのではないかと思います。

さらにメインテーマはオーケストラ収録にしました。
『ファンタシースターユニバース』『ファンタシースターポータブル』シリーズでは英語の主題歌を作ってきましたが、やはり『PSO』の大作感を表現するには、オーケストラのメインテーマがほしい、という事でお願いしました。

ただ、それだけではない部分として、やはり『ドライブ感』を求める中で、リズムや音の厚みを足したりなどすることで、現在の形になりました。

メインテーマにはロングバージョンも存在します。
こちらは、『PSO』と『PSO2』の10年を繋げるテーマとして、さらなる壮大さのある仕上がりになっています。
ステージではこちらも最新映像に合わせてご紹介しました。

14時からのステージでは、メインテーマを担当したおなじみサウンドディレクターの小林から、メインテーマのコンセプトや苦労話、チェコはプラハでのオーケストラ収録の話などが語られました。
ファンの皆さんにはとても興味深い話だったと思います。

テーマの話についてはいつかブログでも語ってもらおうかと思っていますよ。

そして、16時からのステージでは、ディレクターの木村と共に、α2テストの内容についての詳細情報の公開をしました。
映像を交えながらの解説と、実際のキャラクタークリエイトをプレイしながらの解説を行いました。
かなり詳細な部分までお見せしたので、αテストをプレイされた方は、よく違いが分かっていただけたのではないかと思います。

ステージを惜しくも見逃してしまった、と言う方から、「イベントステージのアーカイブが観たい」と言うご意見もたくさんいただきましたので、本日よりアーカイブの公開を開始いたしました。生放送を行ったURLにてご覧いただけます。

■『ファンタシースターオンライン2』ファンブリーフィングin秋葉原PCゲームフェスタ中継(アーカイブ)
http://www.ustream.tv/channel/sega-pso2


ぜひしっかりご覧になってα2テストに備えてくださいね。

また、グッズコーナーは見ていただけましたか?
話題の「超合金レイキャシール」に加え、プラモデルのレイキャシールも3体そろい踏みでした。
さらにサプライズな新商品としてでていたのが、コスパさんの「歩くラッピーぬいぐるみ」(写真手前です。)
なんとゼンマイでとことこ歩きます!
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-xmas03
これは来場者の皆さんに大評判でした。
実は『PSO2』のライセンスで出された初の商品だったりします。
まだまだ監修中でさらにかわいくなりますので、発売までもうしばらくお待ちを!

ラッピーと言えば、おなじみのでっかいラッピーもクリスマス仕様で登場しました。
サンタ帽だけでなく、なんとマフラーつき!!
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-xmas02
この3mもあるマフラー、アシスタントプロデューサーの「ぼんこ」こと盆子原さんが手編みで編んでくれたのです!
涙ぐましいですね…。

キャラクタークリエイトの方も、沢山の方にプレイしていただけて、500体近くのキャラクターが集まりました。

せっかくなので一部をまとめて並べてみた画像を作ってみました。
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-xmas11
壮観ですね!
ほとんどかぶっていないのが分かっていただけるのではないかと思います。

後日作っていただいたキャラクターの中で魅力的なものを紹介したいと思いますので、楽しみにしていてくださいね。


さて、今日のポロリのコーナーです。
α2テストの内容で、まだご紹介していないものがありました。
こちらの画像をご覧ください。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-xmas04
今回よりロビーの随所に設置されている、この端末。

アクセスしてみると…
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-xmas05

・アークスサーチ
・マイショップ

とありますね。

実はステージ中、α2からの新要素としてチラッと紹介していた「ビジフォン機能」がこちらになります。
今回ビジフォンはマイルームだけでなく、このようにロビーの中にも存在するのです。

アークスサーチはプレイヤー検索機能です。
プレイヤーIDネームでの検索をすることが可能です。

さらに、この検索結果から
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-xmas06
・パーティーに招待
・メールの送信(フレンドのみ)
・ブラックリストに登録
・フレンドへの登録要求
・マイルームへの移動

が行えるようになっています。

そして、マイショップですが、自分がほしいアイテムがあった際に、こちらから検索することで、自分の欲しい商品を探し出すことができるようになっています。
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-xmas10
・商品検索
・ショップ検索
・フレンドのショップを探す

などで検索が可能です。

この画面写真は商品検索時の写真ですね。
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-xmas09

また、マイショップ管理メニューからは自分の持っているアイテムの出品が可能です。
アイテムパックや倉庫から出品して、値段を決めるだけ。
必要なら広告文の編集も可能です。
また、自分のショップの売り上げもこちらで確認できます。
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-xmas08

『ファンタシースターユニバース』の際はマイルームまで行って商品を見る必要がありましたが、このビジフォンを利用する事で移動をすることなく、大量の商品から自分の欲しいアイテムを探し出すことが可能です。

一見地味ですが大きな変化のある新情報でした!!
こちらもα2テストで実装されますので、ぜひ試してみてくださいね。
(開発中ですので、内容等は変更になる可能性もあります。)

さて、2011年の『PSO2』関連の更新はこれにて終了となります。
来年はいよいよα2テストが始まります。そしてその先にはクローズドβ、オープンβ、サービスインと続きます。

皆さんの期待に応え、サービスインを無事に迎えられるよう来年も頑張っていきますので、今後とも応援をよろしくお願いします!

α2テストの募集もまだまだ続けておりますので、ぜひご応募ください。

■『ファンタシースターオンライン2』α2テスト参加者募集サイト
http://pso2.jp/entry/


ではまた次回!
------------------------------------------------
『ファンタシースターオンライン2』では、公式Twitter、公式Facebook、公式mixiページも運営しております!
ユーザーの皆さんとよりダイレクトに、より密なコミュニケーションができる場所として活用していきたいと考えておりますので、どちらもぜひフォローよろしくお願いします!!

■『PSO2』公式Twitter
http://twitter.com/sega_pso2

■『PSO2』公式Facebookぺージ
http://www.facebook.com/sega.pso2

■『PSO2』公式mixiページ
http://p.mixi.jp/sega_pso2

--------------
PCブラウザゲーム『ファンタシースター エターナルプラネッツ』好評サービス中です!
対戦が楽しめる「V・Rバトルアリーナ」もオープン!さらなる盛り上がりを見せています。
現在「怪盗ロワイヤルZERO」とのコラボイベント実施中!
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-psep07
配信サイト: Yahoo! Mobage(ヤフー・モバゲー)※
プレイ料金:アイテム課金制
対応機種:PC (Mozilla Firefox 3.6、6.0/Internet Explorer 8.x 推奨、Adobe Flash Player 10 推奨)

URL:http://yahoo-mbga.jp/game/12006225/play
※ご利用にはYahoo! Mobageの会員登録が必要です。

--------------