ファンタシースターシリーズ公式ブログ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。

コメントは承認制です。反映されるまでに時間がかかる場合があります。




テーマ:

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-draファンタシースターシリーズプロデューサーの酒井です。

今回で酒井が更新するのは最後となります。
ファンタシースターZEROでプロデューサーとなってから10年、その間ずっと生放送、メディアのインタビューやイベントステージの出演、公式ブログなどで皆さんにお会いしてきましたが、一旦このブログを区切りとして、メディア出演を控えることとなりました。

プロデューサーを引き継いでから約10年、そして『PSO2』となってからは6年半、いろいろと辛いこと、苦しいことがありましたが、それを乗り越えてこれたのは、ファンタシースターを愛する皆さん、そしてアークスの皆さんの支えがあってこそだと思います。

ここまでシリーズを続けてこられたのは、やはり『PSO』が持っていた「オンラインゲームの楽しさ」をより多くの方に広めていきたい、と言うコンセプトを受け継いで、それをいろいろな方法で実現するべく頑張ってきたことで、皆さんに支持いただいた結果かと思います。

オンラインゲームは一緒にプレイする人たちがいるとより楽しむことができますが、オンラインゲームの運営の役割は、その皆さんの居場所を守っていくことだと思っています。開発者にとっても、楽しんでいる方々の様子をリアルタイムで目の前で見たり、一緒にプレイをして楽しむことのできるオンラインゲームはとてもエキサイティングなものだと思っています。


『PSO2』を好きで、楽しんでくださる皆さんの笑顔が私たち開発者パワーの源です。
オフラインイベントはそんな楽しいと思ってくださる皆さんの笑顔や、プラスのパワーで会場がいっぱいになる様子を感じられることができる場で、プレイされている皆さんのみならず、私たちにとっても非常にモチベーションの上がる場でした。だからこそ開催を続けていく意義があると思っています。

しかし、その皆さんの笑顔を私たち自身の問題で曇らせてしまうような、不信感を与えてしまう出来事がエピソード5ではたくさんありました。ゲームが楽しいというプラスの気持ちよりも、開発への不信感から来るマイナスの気持ちが上回ってしまい、『PSO2』を楽しんでくださっている方でさえ、胸を張って楽しいと言えないような状況に陥っています。

そしてその状況を自分たちが作ってしまったことをとてもつらく、申し訳なく感じていました。

この1年半、どうすれば皆さんにもう一度プラスの気持ちにかわっていただけるかと、様々にもがいてきました。しかし結果としては、あまり大きな成果を出すことができませんでした。

12月19日以降のコンテンツ、そして来るべきエピソード6ではこのようなことがないよう、エピソード5で起きた様々な問題をチーム全体で反省し、運営方針やゲーム内容をより良いものにするための体制に変更しています。
EP5の濵﨑D、そしてEP6の吉岡Dの率いるこの新体制で、より多くの皆さんに楽しんでいただけるPSO2にしていくべく、頑張っていきます。

これまでのように開発陣が自分の言葉でコンテンツの意図などをお伝えしていくことは大事だと思っていますし、酒井や木村がいなくなることで、開発とユーザーの皆さんとの距離がさらに離れてしまったと思われてしまうのは本末転倒になってしまいます。

今回の「アークスX'masパーティー2018」でのファントムの先行試遊については、ヒーローの轍を踏まないという、私たちの決意の表れとして、現状のものを触っていただき、アンケートで意見をいただいたものを実際の配信に反映していく、と言う「皆さんと一緒によりよいコンテンツ、よりよい『PSO2』を実現していく」と言う今後の方針に沿ったものです。

今後の感謝祭やオフラインイベントにおいても重要なコンテンツについての先行試遊やアンケートなどを行う可能性もあります。また、放送においても、吉岡ディレクター自らのプレイなどでコンテンツをお見せすることを考えています。

今後生放送などでは諏訪さん、なすなかにしさんのMC陣を中心として、「アップデートEXPRESS」については濵﨑Dや吉岡D、『PSO2es』の後藤Dと言ったディレクター陣からのご説明をさせていただきます。「サテライトINFORMATION」のコーナーなどは、現役アークスのタレントの方をお迎えして、ゲストMCとして諏訪さんと共に情報発信のお手伝いをしていただきます。次回1月29日については、長谷川唯さんにお願いしています。
また、実機プレイのコーナーについても毎回ではないと思いますが、お見せする機会を増やしていければと考えています。

改めて、自分たちが自信をもって送り出せるゲームを作っていきます。

今少し下を向いてしまっている皆さんが胸をはって『PSO2』を好き、『PSO2』が楽しい、と言えるように、私たちをもう一度信頼してもらえるよう、また『PSO2』が好きというプラスのパワーでいっぱいにしていただけるよう、『PSO2』を盛り上げていきたいと思います。

ゲーム内だけでなく、ゲーム外でも、1月には「アニメぷそ煮コミ」、「アークスカフェ2019」、そして3月からは「ファンタシースター感謝祭2019」と、今後のEPISODE6や7周年に向けて盛り上げていきます。来年後半にはさらに大きな新しい仕掛けで、お楽しみ頂けるものをご用意しています。

酒井や木村の言動等で不快な思いをしたという皆様には、改めて申し訳ありませんでした。

そしてこれまで酒井や木村を応援してくださった皆様、ありがとうございました。
 

酒井、木村とも今後はオフラインイベントや感謝祭などのステージや会場でも皆さんに会うことはなくなりますが、裏方として会場に行くこともありますので、影から皆さんの笑顔を見させていただきます。

私たちが表に出なくなっても、まだまだ『PSO2』は続いていきますのでご安心ください。
『PSO2』は10年続けるとお約束していますが、それ以上を目指して、これからも『PSO2』にしかできない様々な面白い試みをやっていきたいと思います。いつでも皆さんに新鮮な驚きを提供していきたいと思いますので、どうかこれからも『PSO2』を応援していただければと思います。

今まで本当にありがとうございました。


テーマ:

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。

 

いよいよ来週はクラスレベル90解放、そして新レイドボス「ダークファルス【仮面】」の実装となります。

最高レアリティの★15武器も登場するということで、様々な準備をされている方も多いかと思います。

 

今一度アップデート内容をおさらいするため、告知ページもご確認ください。

 

■EPISODE5大型アップデート第5弾「宇宙を穿つ闇の慟哭」告知ページ

http://pso2.jp/players/update/20181205/

 

 

年末年始はぜひ『PSO2』でお楽しみいただければと思います。

 

そして、明後日12月15日(土)はアークスXmasパーティー2018が開催されます。

EPISODE6の新クラス「ファントム」を先行体験できる、ということで前回に比べても非常に多くの応募をいただきました。

来場される皆さんには体験後アンケートを取らせていただきます。

「ファントム」をプレイされて忌憚のないご意見をいただき、配信に備えての調整に役立てさせていただければと思います。

 

さらに15時からは会場からの生放送となります、今年最後の「PSO2 STATION!」が生放送されます。

前回お知らせしたとおり、今回で酒井と木村Dについては出演が最後となります。

 

 

■ニコ生『PSO2 STATION!』12月15日(土)放送のお知らせ
http://live.nicovideo.jp/gate/lv317332308

 

 

今回はスペシャルということで3時間の生放送となります。

現在最後の準備をしていますが、かなりの大ボリュームとなっています。

 

発表がなかなかできませんでしたが、今回のゲストは前回Xmasパーティーにも出ていただいたEPISODE5のヒロイン「ハリエット」役そして、ラストに登場した「終の女神・シバ」役の潘めぐみさんです。

前回は聞けなかった、シナリオをもらっての感想など、いろいろとEPISODE5が終わったうえでのお話が聞けるといいですね。

 

また、お便りコーナーのテーマは親子2代の声優である潘さんにちなんて「親と私とPSO2」です。

本日いっぱいは間に合いますので、ぜひご応募ください。潘さんへのメッセージもぜひお寄せください。

 

残念ながら「PSO2スター名鑑」と「アークスお便りコーナー」についても今回で最後となります。最後のお便り、お待ちしております。

 

今回のPSO2 STATION!では、アップデートEXPRESSでは1月アップデートとなる「ARKS NEW YEAR CARNIVAL2019」の内容、PSO2esの情報もかなりの大ボリュームです。

そして「サテライトINFORMATION」のコーナーも来年から始まる驚きの新企画、さらにあのオフラインイベントの情報に、1月からのアークスカフェ情報など盛りだくさんでお届けいたします。

 

さらに今回はアップデートスペシャルとして、会場で試遊していただいた「ファントム」について、初登場のEPISODE6ディレクターが実機プレイを交えてお見せします。

新ディレクターが皆さんの前に登場するのは初めてとなりますので、緊張しているかと思いますが、ぜひ温かく迎えていただければと思います。

 

来年の『PSO2』の楽しさがいっぱい詰まった「PSO2 STATION!」、ぜひご覧ください!!

 

今日はここまで、Xmasパーティーに来られる皆さんは会場でお会いしましょう!


テーマ:

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。

12月ですね、もう今年も終わりが近づいてきました。
好評の「モンスターハンターフロンティアZ」コラボもいよいよ来週で一区切りとなります。
(エルゼリオンは今後もフリーフィールドに低確率で登場します。)
先日の「PSO2 STATION!」でもお知らせしたとおり、12月のアップデートは大ボリュームのアップデートとなりますので、お楽しみに!

その12月アップデートのフカボリを行う、トーク番組「PSO2 アークスライブ!」が明日12月1日(土)20時より生放送されます。

■ニコ生『PSO2 アークスライブ!』12月1日放送のお知らせ

http://pso2.jp/players/news/22754/
■『PSO2 アークスライブ!』(‘18.12.1)ゲスト:齊藤 夢愛

http://live.nicovideo.jp/gate/lv317101001

今回のゲストはアークス広報隊-NTの齊藤夢愛さん。今回も面白いトークで笑わせてくれるんでしょうか?
フカボリは12月アップデート、アークス調査報告書ミニのコーナーや、質問、豆知識コーナーもあります。
一人用アルティメットクエストに、ダークファルス【仮面】について、そして☆15武器についてなど、様々なフカボリ要素のある今回のアップデート、ぜひ放送をご覧ください。

そして22時からは実況番組「PSO2 アークスライブ!ワンモア!」もあります!
■『PSO2 アークスライブ!ワンモア!』(‘18.12.1)

http://live.nicovideo.jp/gate/lv317111197

実は漢字の苦手な齊藤さんのために、エイリアンウェアさんが新たな紹介文を書いてくれたそうです。プレイと合わせて、こちらもお楽しみに!!

今日はここまで、ではまた次回。


テーマ:

昨日11月20日(火)に放送されました「PSO2 STATION!」において、シリーズプロデューサー酒井と、シリーズディレクター木村について、次回の12月15日(土)の「アークスXmasパーティー2018」会場からの生放送を最後として、以降『PSO2』関連のメディアやイベントへの出演を控えさせていただくことを発表させていただきました。

 

放送で話しました内容と重複いたしますが、こちらでもお知らせをさせていただきます。

 

『PSO2』サービス以前を含めて約7年間、『PSO2』については、できるだけ開発者とプレイヤーの皆さんの距離を近づけていきたいと言う思いもあり、開発者側の生の考えや声をお伝えしたいと、生放送への出演やイベント出演などの対応をしてきました。

 

しかし昨今私たち二人の慣れやおごりによる発言や行動によって、プレイヤーの皆さんの反感を買ってしまったり、無用な失望を生んでしまったりすることで、ゲームから離れてしまう方や放送などで不快な思いをされる方が増えてきていると感じていました。

 

また、それらのことでプレイヤーの皆さん同士が対立してしまったりと、『PSO2』自体の評判に悪影響が出ている面があり、我々が出続けていることが、逆に『PSO2』と言うゲームにとって、マイナス面となってしまっていることが多く感じられるようになってきました。

 

そのため、私たち二人が、このままメディアやイベントへの出演を続けることは、『PSO2』全体にとって良くないと考え、今回、プロモーションの大きな方針変更を決断するに至りました。

 

突然の発表に、驚かれている方もいらっしゃると思いますが、私たち二人が出演しなくなったあとも『PSO2』の生放送がなくなるわけではありませんので、どうかご安心ください。

『PSO2』の最新情報をお伝えする生放送も、『PSO2放送局』から『PSO2 STATION!』まで、72回を超えまして、放送内容もある程度、安定したものになってきたと思います。

ですから、私たちがいなくとも、きっと楽しい放送にしていけると考えています。

 

次回12月の放送が、酒井、木村は最後の出演になりますが、その後1月以降の『PSO2 STATION!』につきましては、おなじみの諏訪さん、なすなかにしさんに加え、毎回準レギュラーで現役『PSO2』プレイヤーのタレントの方に出演いただきます。

 

そして開発からは、EPISODE5の濱崎D、次のEPISODE6の担当ディレクター(こちらは次回放送で皆さんにご紹介する予定です。)、11月20日の放送で初出演した『PSO2es』Season3の後藤Dなど、より開発現場に密接しているディレクターがゲストとして出演し、さらに皆さんに楽しんでいただける放送にしていきたいと考えています。

 

今後は二人とも本来の仕事である裏方に戻ります。

これまでのようにインタビューやイベント等でお目にかかることはあまりなくなるかと思いますが、表に出なくなった分、これまで以上に責任を持って開発、運営に関わって、現場に戻って仕事をしてまいります。

皆さんに開発、運営が変わったなと言っていただけるよう、今後のファンタシースターシリーズの展開に向けて努力をしていきたいと考えています。

 

正直、少しさみしい気持ちもありますが、次回、あともう1回、12月の「アークスXmasパーティー2018」会場からの公開生放送の出演もありますので、最後まで、精一杯の気持ちで情報をお伝えしたいと思います。

 

また、この公式ブログについても、12月の放送以降は、更新を終了させていただきます。

 

今後も『PSO2』は続いていきますので、どうか変わらず応援いただきますようお願いいたします。

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』シリーズプロデューサー 酒井 智史


テーマ:

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。

11月7日(水)より開催しています、「モンスターハンターフロンティアZ」コラボ、楽しんでいただいていますでしょうか?
難度XH対応の森林や火山洞窟でのいわゆる「まるぐる」や、久々のテレビCMに加え、経験値チケットの配布キャンペーンなどもあって、ゲーム内も活気のある状況となっております。

エルゼリオンを撃破するごとにポイントがたまり、撃破ポイントによってパネルをオープンしていくと全員に様々な報酬があるWEB連動イベントも開催しております。

 

■WEB連動イベント「境界を超えし古塔の灼零」特設ページ

http://pso2.jp/players/event/mhf-z/


そろそろ半分のパネルがオープンする頃ですね。この後も豪華な報酬控えていますので、お楽しみに。
その他スクリーンショットコンテストやキャラクターコンテストも開催中ですので、ぜひこちらもご参加ください。

12月にはレベルキャップ90の解放やレイドボスの実装も控えていますので、ぜひこの機会に復帰された方は今後とも『PSO2』を継続して楽しんでいただければと思います。

来週11月20日(火)は月イチの情報番組「PSO2 STATION!」の放送日となります。

前回のラストのマル秘映像では、ついに「EPISODE6」が来春開始と発表されましたね。
さらに、新クラス「ファントム」が実装されるという事も発表されました。

■ニコ生『PSO2 STATION!』11月20日(火)放送のお知らせ

http://pso2.jp/players/news/22680/
■『PSO2 STATION!』 (‘18.11.20) ゲスト:高橋 未奈美

http://live.nicovideo.jp/gate/lv316769414

ゲストがなかなか発表できませんでしたが、今回のゲストは『PSO2es』Season3で新登場したしゃべるリリーパ族「リーン」を演じていただいている「高橋 未奈美」さんです。MCの諏訪さんとは大の仲良しとのことですので、お友達同士ならではのトークが楽しみですね。

お便りテーマは「私の『PSO2』マスコットは?」となります。ゲストの高橋さんへのお便りも合わせて募集しております。
まだ募集は受け付けておりますので、ぜひお便りのご応募をお待ちしています。

今回は12月実装のアップデート内容についてお伝えします。
新12人用レイドボス「ダークファルス【仮面】」についての情報がついに発表です。
気合いの入った新作のレイドボスになりますので、ぜひ楽しみにしていただければと思います。

そして、サテライトINFORMATIONのコーナーでは、新クラス「ファントム」の試遊ができる12月15日の「アークスX'masパーティー2018」の続報や、新たなコラボやグッズ情報など、今回も盛り沢山でお届けします。

今回も情報たっぷりの「PSO2 STATION!」ぜひご覧ください!
-----------
先日10月27,28日に行われた、「ファンタジック3Dライブ2018」の本編試聴動画がYoutubeで公開されました。
ニコニコ生放送で有料公開されている、本編の冒頭無料放送部分がご覧いただけます。
有料放送のネットチケットは今月末までの販売となりますので、こちらをご覧になって興味がわいた方は、よろしければご購入いただければと思います。


今日はここまで、ではまた次回!!

Ameba人気のブログ