部屋の中の注意 | 馬たちの秘宝館(動物たちの・・・)

馬たちの秘宝館(動物たちの・・・)

馬の話を中心に色んな動物の紹介をしていきます。
私にとって馬とは癒され,そしてなごまされる感じでしょうか。
このブログで少しでも,<<<なるほど>>>
と思っていただければ幸いです。   
あなたを癒してあげます。

 ̄(=∵=) ̄

ウサちゃんをけっこう部屋の中で飼って


いらっしゃる飼い主さんが多いようで


それはそれでいい事なんですが、


ケージで飼育している場合、1日に数回は


時間を決めて部屋の中に出してあげましょうと


言うことを以前書いたことがあります。


しかし、部屋の中にはたくさんの危険が


まとわりついているということも話しました。



今の寒い季節は暖房器具が必需品ですが


エアコンでなくストーブを使われているところは


要注意ですね。


近すぎ過ぎてやけどをしてしまうケースや


毛を焦がしてしまうケースや、またまた


やかん等をストーブの上に乗せていたら


何かの拍子に熱いお湯などこぼしてしまう


恐れもあります。


人がじっと見ていられないときは、


迷わず消すことですね。


それから、冬場は厚いふかふかのじゅうたんを


敷き詰めますが、これがウサギにとっては


恰好のえじきになりやすいのです。


長い毛のじゅうたんをかじってしまうのですが、


ウサギがかじって飲み込むと、お腹の中で


毛玉になってしまうそうです。


また、毛がループ状のじゅうたんは、


爪を引っ掛けて骨折や脱臼を起こす恐れが


ありますのでこれも注意が必要です。


何しろ、部屋に放された開放感で


脱兎のごとく動きの速いこと、その為、


危険も多くなってしまいます。 ̄(=∵=) ̄