湯灌(ゆかん)、おすすめです | 英会話教室「SeeSaw」山本昌子オフィシャルブログ

英会話教室「SeeSaw」山本昌子オフィシャルブログ

気ままに好きなことや、英会話教室「SeeSaw」の事などを書き込んでいます。

私が野菜作りをするきっかけをくれた主人の母が,去る19日93歳でこの世を去りました。


結婚前小学校教師をしていた義母は、温かく賢明で凛とした素敵な女性でした。


お通夜の日、初めて『湯灌』に立ち合いましたが、これはいいな✨と思いました。


脳梗塞で倒れてから5年!話すことも食べることもできない状態が続いていた義母。


いろんな管からも解放されたこともあるのだと思いますが、それはそれは気持ち良さそうでした。


実際の写真は挙げられませんが、ネットに出ていたので、参考までに!



正にこんな感じです。頭から脚の先まで丁寧に洗ってくださり,本当に洗い清められる感じです。


実母の葬儀の時には、ありませんでした。


知っていれば,ぜひやってあげたかったと思いました。