妊娠の話。(妊娠発覚~つわり期) | ゆるくしあわせに。

ゆるくしあわせに。

いつもの生活にちょっとした幸せを見つけるブログ

子育てに慣れてきたのでなんとなく記録用に。

妊娠発覚から子育て開始、そして今に至るまでをまとめてみます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

妊娠発覚したときは嬉しかったけど
あまり実感がなくて
検査薬の表示ミスとかかもしれない…
とそう思いながらとにかく確認のため
初めて病院へ行きました。

そしたら、妊娠は間違いではなかったことがわかり
なんともいえないふわ~とした気持ちでした。
お医者さんからのおめでとうございますが
脳内で連呼するそんな感覚でした。
エコー写真?の丸い点が自分の子供か~と
うれしさがわいてきました。

でもまだ心音が確認できないので
心音確認できて一安心とのことで
まだまだ気を引き締めていかなければ
なりませんでした。

2回目の診察で
無事心音が確認できたので
とりあえずは一安心。

両親、義両親に報告するか
主人と話し合いました。

結果、報告することにしましたが
妊娠2ヶ月目(だったかな?)のため
早すぎたのではないかと少し悩みました。
というのも
例えば子供が障害をもっていた場合の決断や
まだまだ流産の可能性もあったので
やはり両親への報告は
安定期に入る5ヶ月目がよかったかもしれません。

なにはともあれ
妊婦生活は始まったのですが
やはりやってきました。
つわり…
私は食べつわりで
朝ごはんを食べて
会社にでかけて
会社につく頃には
嘔吐寸前で
始業前におにぎりをほおばっていました。

まだこのときは会社の方々には
妊娠したことは言っていなかったので
早めに出社し休憩室でひっそりと食べていました。

また、もともと乗り物酔い体質ではありますが
つわりの時期はそれがかなり強くでて
電車酔い、バス酔い(社用バスを使用してたため)に
もう大変でした。

勤務中もは吐き気におそわれるときもありましたが
涼しい顔(自分としては)で部屋をでて
階違いのあまり社の人が来なそうなトイレを使用し
嘔吐してました。

その努力?あってか
会社へ報告した日まで
周りに妊娠したことは
まったく気づかれませんでした!笑

いや~つわり辛かった!

でも食べつわりでよかった~食べればおさまるし😃と思っていた私。甘かったです。

食べつわりの次に吐きつわりがやってきたのでした。
これはとにかく辛かった。
気持ち悪い、吐く。気持ち悪い。
これの繰返し。気持ち悪いのに吐けない日もあり
万年乗り物酔い状態で寝てるときが唯一のやすらぎでした。

そういえば
つわり中って食べたい物が偏るっていいますが
私はあまり偏りがありませんでした。
ポテト食べたい~とポテトばかり食べる週もあれば次の週はトマト食べたい~とトマトばかり食べたり。
つわりも人それぞれですね。


同じ時期に妊娠した友達に
よく会社行ってたねと
よく言われます。
友達はつわりがきつくて
アルバイトを辞めていたので。

それは本当に自分でも
よく行ってたな~
休めばよかったのにと
よく思います。笑

そんなこんなで
つわりを耐え抜いたあとは
安定期がやってきました!


では長くなったので
安定期のあとの話はまた次回!