前半記事:前半_柳田選手@日清製粉ファンミ

「荒木絵里香・柳田将洋のMY HAPPY MENU!」より

MC・大山加奈さん
ゲスト・バレーボール日本代表:女子キャプテン・荒木絵里香選手/男子キャプテン・柳田将洋選手

 

技術的な話も)

Q.ブロックは止めたいんだけどどうしたらいいですか?

A.ブロックは止めるばかりがその目的ではなく、アタックの幅を狭める役割も果たしています。

全日本選手であるこの二人でも100%止められるわけではない。だけど、ブロックに跳ぶことで味方がコースを絞れ、レシーブしやすくしてあげられるので、そんなことも思って参考にしてみてくださいね、とかなるほどーって思うのでした。


最初は3人ともモニョモニョしてたけど、バレーボールの話から急に和んで生き生きして話がどんどん展開しておもしろくなってく。

そして、前半で予告した題して「小さかった柳田くん」のお話へにやりベル

 

今は三人とも大きいから、どうやって身長が伸びたかってところから。

カルシウムとタンパク質でこんなに大きくなった。
後はよく寝ること。
牛乳は飲んでたなー、と。

 

柳田くんはお茶碗1膳も食べなくて食が細かったって。
180cmあっても60数キロだったらしく、女子二人がヒェェって言ってた。

わたしもヒェェ、だわw
 

柳田くんは、小学校卒業時は154cmくらいだったそう。

荒木さんは、嘘でしょ?私たち小3で160cmあったけど?ってw

女子二人は、小6で180cmあったらしいです。

キャッキャッ、て笑ってたお二人がめちゃおもろかわいいww

↓みんなみんないい笑顔↓

 

一方、柳田くんは中2で168に。
高校入るとき180くらいになったそうなので、この成長がすごいですよね。

みるみる大きくなってった感じだったんだろうなぁ。

 

最近は全日本主将としての大人男子になってるけど、今回は久しぶりの末っ子感が見られて嬉しかった。

女子の会話聞きながら笑っていいのかな?て表情とか

ぼうやよしよし、って感じなのが萌えたなぁ。

まだかわいいを更新しちゃう人。

いまはあざと男子が人気あるからそれを目指してる男子もいる中、

断固としてそっちじゃない!!て抵抗してるのに、心に反してかわいくなってしまうという。。。

そういうとこ好き。

 

そしてそんなかわいい感じなのに、

前半でも言った「言い訳を作らず、ただ勝つに集中する姿勢」を裏打ちする潔さと尊い志を持ってたりする。


周りのせいにしがちな世の中の大きな流れがある中、

環境や周りがどうであれ、ちゃんとやり遂げる!っていう姿勢を見せてくれる。

 

アスリートを好きになると、ワーキャーもありつつ、こんな風に肚をくくってるのを見・知ると自分も頑張らないと、て思う。

それも、ただ頑張るって話じゃだめで、

「何をどうすればいいのか」

「具体的な行動に落とし込む」

という芯を食ったことを学ばせてくれるので、ありがたく、かつ、素晴らしく尊い部分なんじゃないかと思うんだ。


夢を叶えるために、といった話など。

目標と目的は区別して捉えている。

大きな夢があって、そこに到達するために中くらいの目標を何段階も持つ。

小さな積み重ねが大事。

 

モチベーションは何をしてたとしても自分の価値に繋がる。
例えばオリンピックで頑張る、だけではなく何故そうするか、というものをちゃんと持つ。

環境が変わり視えるものが変わったので、示していきたいとか、素晴らしすぎるラブラブ

 

最後に柳田くんの百面相)

 

↓クフッ、て笑っていいのかな?て顔↓

 

↓ちゃんと話そうとして考えながらお話してる顔↓


↓真面目なお話なので真面目顔↓

 

最後は

↓かっこいい柳田くんラブラブ

 

HAPPY MENU TO YOU

でした。

 

SEE YOU!