今から半世紀近く前、北に拉致されかかっていたみたいなことがある。

 

五反田にROCというビルがあって、その中にあった会社の募集に応募したんだよ。

貿易補助という業種で、港なんかに入ってきたり、送ったりするときの補助。

 

あくまで補助だし、国内だからよいだろうと思っていたんだか。外国語はわからないという私に、東ヨ-ロッパに行かないか、と、しつこかったんだ。

 

なんか胡散臭いから、辞退の連絡をした。

 

最近、その会社が北の関係会社だと報道されているのを見つけた。

 

口車に乗って東ヨーロッパに行ったら、背乗りされていたかもしれない。

 

なんか、オウムも絡んだし、そういうのを引き付けるようなところがあるのかなぁ?