今から半世紀近く前、北に拉致されかかっていたみたいなことがある。
五反田にROCというビルがあって、その中にあった会社の募集に応募したんだよ。
貿易補助という業種で、港なんかに入ってきたり、送ったりするときの補助。
あくまで補助だし、国内だからよいだろうと思っていたんだか。外国語はわからないという私に、東ヨ-ロッパに行かないか、と、しつこかったんだ。
なんか胡散臭いから、辞退の連絡をした。
最近、その会社が北の関係会社だと報道されているのを見つけた。
口車に乗って東ヨーロッパに行ったら、背乗りされていたかもしれない。
なんか、オウムも絡んだし、そういうのを引き付けるようなところがあるのかなぁ?