遥かなる時の京:奈良へ行こう☆3日目 Part5 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

14:18pm 川原寺跡弘福寺 出発

 

このあとは 最後の訪問先 高松塚古墳 です。

朝 自転車で走ってきた道をもどるだけです。

 

高松塚古墳は 結構広いのか

道路沿いに 駐車場はあるのですが

駐輪場はどこ?

道路の反対側にいた 駐車場整理のおじさんに

駐輪場はどこですか?

と 訪ねたら 自転車のまま 

古墳のほうへ入ってよいそうです。

ぐんぐん ぐんぐん 自転車で入ってゆくのですが

のぼってくだって のぼってくだって

かなり 距離がありました。

もし 車だったら 駐車場から ずっと 歩いてくるの?

自転車で よかったあせる

 

 

14:33pm 高松塚古墳 駐輪場 到着

 

この駐輪場は 高松塚古墳の下 壁画館の横にあります。

 

 

 

 

高松塚壁画館

 

 

キトラ古墳で いただいた 割引券で

入館料 300円 → 250円で 入館します。

 

 

 

 

写真撮影 OK なんですって!!

 

高松塚古墳の壁画は 国宝に指定されていて

保存上いっさい公開されません。

なので こちらの 壁画館に

石槨内部の模型と 壁画の忠実な模写・模造を 

展示してあるそうです。

 

 

 

教科書で 見る 飛鳥美人 の壁画です。

 

 

男子群像

 

 

青龍

 

 

東壁の女子群像

 

 

北壁 玄武

 

 

白虎

 

 

西壁 男子群像

 

 

本物じゃなくても すごいです。

 

 

 

14:49pm 壁画館 出発

 

坂道をのぼって 古墳へ

 

 

 

 

     高松塚古墳

 

 

 

 

 

 

キトラ古墳とは ちょっと形が違いますね

なんか 周りの植え込みのせいか

円盤のように見えます

 

 

15:04pm 高松塚古墳 駐輪場 出発

 

さっき 通ってきた道を そのまま もどります

道路の反対側へ行くために 地下通路を通ります。

 

 

15:10pm 駐輪場 到着

 

 

 

今日は 朝 キトラ古墳の壁画を見学したのと同様に

高松塚古墳の壁画も 見学するのです。

 

 

 

ちょっと早いけど 受付してしまおう

 

 

受付したあとは 時間まで のんびりしていました。

 

ドリンク飲んで飲んで あとは ベンチでゆっくりしました。

ちょっと 疲れちゃったよ!!

 

 

16:00pmから VTRによる

高松塚古墳の説明を聞いたあと 

壁画修理作業室へ 向かいました。

 

今日は ほぼほぼ 修理作業が終わった壁画を

修理作業室へ 見に行くのです。

 

VTRを見終わって 作業室へ移動します。

厳重な監視のもと 見学します

 

 

 

作業室↑

 

 

手前の壁画は まだ 見やすいですが

奥のは とても見にくいです。

なので オペラグラスも貸してくれます。

私は 使いこなせないので 見えないけど 肉眼で!

 

ガラス越しとはいえ 本物です。

壁画館でみた 複写じゃないんですよ。

本物です。

大感動拍手拍手拍手

 

今は 仮の作業場なので ↑のような配置ですが

今後は きちんとした見学場が作られるそうで

もっと 見やすくなるよう 検討しているそうです。

 

機会があれば 見やすくなったら また 来たいなぁ・・・

 

 

今年の公開は 終了してしまったので

興味のある方は ぜひ 来年 訪れてみてください。

 

 

 

16:32pm 国営飛鳥歴史公園館 駐輪場 出発

 

 

急いで 駅へ向かわねば・・・

自転車は 17:00pmまでに 返却すればいいのですが

帰りの電車電車の時間が・・・

乗り遅れると 30分ないから・・・

 

 

 

16:38pm 明日香レンタサイクル 到着

 

無事に 自転車を返却。

自転車のおかげで ちゃんと まわれました。

お世話になりました。

 

 

 

時間もせまっているので

お土産屋さんも見ずに そのまま 駅へ

 

 

 

 

 

 

16:58pm発 近鉄吉野線急行 大阪阿倍野橋行き

 

 

橿原神宮前駅で 乗り換えです

 

17:06 近鉄橿原線急行 京都行き

 

 

大和西大寺駅で 乗り換えです。

 

17:41pm 近鉄奈良線快速急行 近鉄奈良行き

 

17:47pm 近鉄奈良駅 到着

 

 

ディナーして 帰ろう!!

もともと 予定していたお店は

ちょっと 駅から遠いのです。

もう 疲れちゃったし 近場で・・・

カレー屋さんへ行くことにしました。

 

火曜日の夜に 行くつもりでいた

若草カレー

初日に 場所だけは たまたま 確認できたので

行ってみました。

が、残念ながら 定休日でした。

調べてから行けよ!だよね。

でも もう 気分は カレーになっちゃってたので

今 駅から歩いてきた途中にあった カレー屋さんへ!!

 

 

 

17:57pm PY Halal Kitchen 到着

 

 

HALALのお店です。

イスラム教徒のムスリムが 食することができるレストラン

だからって ムスリム以外でも 利用できます。

 

 

 

 

 

 

ひさしぶりの インドカリー

辛くて おいしかったです。

ナンも ボリュームたっぷり。

 

 

お店は 時間も早かったらなのか

ムスリムの女性が 2名 いただけです。

 

 

お金を払うときに お店のかたに

お国はどちら?

と 日本語で聞いたけど 通じなかった。

英語で聞いたら バングラディシュだって!!

 

もし ムスリムの友達が奈良にきたら

このお店があるから 食事も 大丈夫だな!

 

 

18:30pm PY 出発

 

 

そのまま 寄り道せずに ホテルへ戻りました。

 

 

 

18:46pm ホテル 到着

 

 

 

今日のトータルは 11.7km でしdた。

 

といっても 自転車に乗ってたから

どう認識されたのか わからないからなぁ・・・

自転車 一回漕いで 1歩なのかな?

 

 

とにかく 疲れました。

急いで 温泉に行って 洗濯もして

写真も整理して お金計算もして

今夜も あっという間に 23:30pmを 過ぎてしまった。

 

連日の観光と 寝不足とで かなりぐったり。

明日は 予定では山の辺の道をハイキング。

無理だ。

そんな気力はない。

 

ということで 予定を まるっと 変更して

喜光寺で おしえてもらった

『切り絵ご朱印めぐり』の のこり2か所だけ

まわることにします。

 

とりあえず 寝よう!

 

おやすみなさいぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ