クルッポ集めながら鎌倉さんぽ&納経もするよ!! Part1 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

今月10日に 桜桜の花見をかねて

鎌倉さんぽに 出かける予定だったのですが

ちょっと 外せない用事ができてしまい キャンセル。

 

今日 もろもろの予定も含めて

ひさしぶりに のんびりと 鎌倉さんぽ です。

 

せっかくなので まちのコイン”クルッポ”も集めながら

うろうろ廻ろうと思います。

 

 

 

6:20amごろ お家をGO!!

地下鉄最寄り駅から 地下鉄地下鉄に乗ります

 

 

JR電車に 乗り換えて 鎌倉駅へ 向かいます。

こんなに早い時間だけど ランドセル背負った小学生

電車電車に乗ってました。

 

 

 

早速 鎌倉駅で クルッポ 集めます

 

 

たぶん 西口の改札とかにも なんかあったのかもはてなマーク

 

 

7:17am 鎌倉駅東口 出発

 

 

 

 

スルガ銀行の前 八重桜が咲いていたり

ツツジが綺麗だったり・・・

 

 

 

 

 

 

7:21am 朝食屋 コバカバ(COBAKABA) 到着

 

 

前々から 気になっていた 朝食のお店です。

7:00amから OPENしているので

散歩の前に 腹ごしらえ!!

 

 

 

料理を注文して 料金を支払ってから 席へ向かいます。

 

 

 

 

焼きサケ定食 1,250円 選びました。

 

 

 

 

 

まだ 早い時間なので 店内は静かです。

 

 

 

注文番号5番で 呼ばれました

 

 

 

焼きサケ定食

 

おいしかったです。

おいしかったけど たぶん もう来ないなぁ・・・

何故かと言えば・・・

 

もともと 偏食な私。

食べられないものも 多々あります。

 

今日の 焼きサケ定食の中だと

 

左上 切り干し大根煮

右下 具だくさん味噌汁のなかの厚揚げ

 

だがしかし 食べないと もったいない。

それなりに お値段も高いからね。

 

小鉢やみそ汁は その日によって 変わるんだろうけど

いつ 自分が食べられるものか わからないしね

今日は たまたま ダメなものだったのかもしれない。

 

嫌いなものを食べると ちょっと 気持ち悪くなる

今日も がんばって 食べてみたけど

しんどかった・・・・味噌汁で飲み込んだ。

 

そんな思いしてまで 食べに行く必要はないから

たぶん 次は ないかな・・・

残念泣

 

 

こちらのお店でも クルッポ 集められます

チェックインしたり 料理を完食したり・・・

でも チェックインで クルッポ 集めただけで終わり。

あとのは どうするか わからなかったからです。

 

そもそも 最初に お店の方に

まちのコインは?と 聞いたけど

これかな?くらいの あやふやな感じで

QRコードを見せられた。

QRコード お客さんが見るほうには 向いてなかった。

私がそう感じただけかもしれないけど

店員さんがよくわかってないような 感じがした。

 

完食したら クルッポ もらえたりするはずだけど

なんか 聞きにくかったし もう来ないとおもったから

いいや

 

撃沈した COBAKABA でした。

 

 

 

8:03am COBAKABA 出発

 

 

このあとは 安国論寺へ 行く予定なのですが

まだ 時間はたっぷりある。

9:00amの開門まで うろうろ散策しよう。

 

 

 

 

8:06am 大巧寺 到着

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク色の ベニバナ かわいいですね

 

 

 

 

8:14am 大巧寺 出発

 

 

8:15am 本覚寺 到着

 

 

ハスの植木鉢・・・ 蓮の芽がでてるのかな?

 

 

 

 

 

八重桜・・・ほとんど 散ってます。

ちょっと遅かったな・・・

 

 

 

 

 

緑色が まぶしい

 

 

 

8:25am 本覚寺 出発

 

 

 

 

妙本寺の山門前を通り過ぎます

 

 

 

 

きんかんの花 とてもいい匂いがしました

 

 

8:31am 常栄寺(ぼたもち寺) 到着

 

 

 

 

 

 

 

8:35am 八雲神社 到着

 

 

 

 

 

 

8:38am 八雲神社 出発

 

 

 

 

8:41am 別願寺 到着

 

 

 

 

 

 

いつも 忘れていしまうんだけど

足利持氏公は 第4代鎌倉公方 室町時代の武将ですね

 

 

 

 

 

安養寺のツツジも 咲き始めていました

 

 

 

大町のとあるお家 ジャスミン(たぶん)が いい匂い。

 

 

まだ ちょっと時間があるので もう少し うろうろ

 

 

 

 

 

妙法寺

 

 

4,5,6月は お休みなし ですね

 

 

 

 

額田記念病院のあたりも うろうろ

 

 

 

8:58am 安国論寺 到着

 

 

 

つづく