新4年生と春の鎌倉ハイキング Part4 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

11:04am 半蔵坊口 到着

 

建長寺への拝観料を支払ってから 休憩します。

 

半蔵坊の御朱印も ここでいただけます。

 

 

限定御朱印 1000円

 

何種類かあって 全部 いただいていたら

すごい金額になってしまう。

厳選して ↑にしました。

 

 

 

 

 

おまいりしたあと おやつタイムしたり・・・

 

 

相模湾見晴台 

 

写真には あまり写ってないけど

海 きれいに見えました。

 

 

半蔵坊の右手には 富士山見晴台もあるのですが

 

 

 

くもりがすごく増えてしまって

ほんとに てっぺんしか 見えません。

 

しっかり 休憩してから

半蔵坊を下って 建長寺散策へ

 

 

 

11:25am 半蔵坊 出発

 

ここの階段 下からのぼってくると 250段あるそうです。

下るのも 足にくるけど

下から登るのも すごく しんどいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段の下に ↑こんな看板が・・・

御朱印 いただきたい方は のぼっちゃうよね。

だがしかし 250段とは 思わないだろうなぁ・・・・

 

 

 

 

唐門

 

 

仏門

 

 

 

 

しだれ桜? ちょっと咲いていました

 

 

 

三門

 

建長寺は 山門じゃなくて 三門なんですね

 

 

 

 

 

 

 

12:26pm 建長寺 出発

 

 

おなかもすいているので

建長寺の前にある お蕎麦屋さんへ。

以前にも 何度か入ったことがあるお店です。

 

 

 

建長寺といえば けんちん汁発祥の地と言われています

なので ここに来ると いつも いただくのは

けんちんうどん です。

そばより うどんが好きだから・・・

 

 

 

はー坊は 定番 ざるそば

いつも ざるそばなんだよね。

 

 

 

13:06pm 鎌倉五山 別館 出発

 

 

今日のハイキング&お散歩は 終了です。

このまま 駅へ向かいます。

 

 

 

 

13:20pm 北鎌倉駅 到着

 

 

 

 

横須賀線電車に乗って 帰ります

 

 

 

姉ごん はー坊 私は ここで 降ります。

やじこちゃん るーちゃんは ここで 東海道線電車に乗り換え

 

今日は おつかれさまでした

来週は 三浦へお散歩です。

また このメンバーで 集まります。

楽しみだね。

 

私たちは バスバスに乗って 帰りました。

 

 

 

今日は 良い天気晴れで よかったです。

 

14:40pm お家に 到着

 

 

 

今日のトータルは 12.8km でした。

 

平坦ではなく 山坂だったので

距離以上に 足腰 疲れてます。

でも 1日 このくらいの距離が

今の私には ちょうどいいくらいかな・・・

 

もうちょっと 桜桜が咲いていたら

もっと 楽しめたんだろうけど

桜は 来週のお楽しみにします。

 

お疲れさまでした。