新4年生と春の鎌倉ハイキング Paret1 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

小学校は 春休みとなり はー坊も お休みです。

ということで 今日は はー坊と一緒に

鎌倉ハイキングへ でかけました。

 

 

6:45amごろ お家をGO!

 

地下鉄地下鉄最寄り駅へ

 

 

富士山富士山 見えました。

昨日の雨雨は どこへはてなマーク 今日は とってもいい天気晴れです。

 

 

戸塚駅で おやつ用はてなマークに おにぎりおにぎりを購入して

やじこちゃんと 合流してから

JR電車に乗ります。

 

 

 

電車電車の中で 従妹のるーちゃんと 合流。

 

今日は はー坊 姉ごん やじこちゃん るーちゃん 私

5人で 鎌倉ハイキングです。

 

 

 

7:51am 鎌倉駅東口 出発。

 

今日のハイキングコースは

   天園ハイキングコース です。

 

当初 鎌倉駅からバスバスに乗って 十二所へ。

明王院のそばから 天園ハイキングコースへ のぼる

そんな予定をたてていたのですが

昨日が 1日中雨雨雨雨だったので

明王院口から のぼるのはやめることにしたのです

いちおう 公式ルート外だしね。

 

なので 駅から歩いて 瑞泉寺口へ向かいます。

 

 

 

 

段葛の 桜桜のつぼみは 先週よりは 膨らんでいました。

 

 

 

鶴岡八幡宮を 通り抜けます

 

 

 

 

国大付属の横へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8:20amごろ 荏柄天神社の前を通り過ぎます

 

 

 

 

鎌倉宮の中を 通り過ぎます

 

 

↑この時計 ぜんぜん あってないね。

 

すると 前にはなかったと思うんだけども

自販機のとなりに

 

 

湘南クッキーの 自販機が・・・・

多分 以前 この場所には 

携帯の充電ができる機械があったはず。

 

 

湘南クッキーだいすき!

るーちゃんが おやつに 買ってくれました。

 

 

 

鎌倉宮をぬけて 瑞泉寺を目指します

 

 

 

ひさしぶりだったから このあたりで

ちょっと 道が不明に。

瑞泉寺口って どこだったっけ?

と うろうろしてしまいました。

まっすぐだったけどね。

 

 

 

ここで ハイキングコースへ入る前に

魔法のステッキちゃん(登山ステッキです)を準備

ちょっと あったかくなってきたので

みな 上着を脱いだりします。

 

準備OK!

 

 

 

 

8:55am 天園ハイキングコース 瑞泉寺口 出発

 

 

 

 

 

 

 

 

ところどころ ぬかるんでいる場所もあったけど

思ったほどには ぐちゃぐちゃではなかった。

 

 

 

 

ずいぶん 歩いた気がするけど

200mしか のぼってきてないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑このくらい ぐちゃぐちゃなところもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道幅は 狭いところもあって

すぐ がっくんと 崖になってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ 新しいです。

2018年の台風台風のあと しばらく このルートは

閉鎖されていたので

その整備のときに 設置されたんだろうなぁ・・・

 

 

 

 

 

9:26am 天園まで あと 0.6km です。

 

 

 

つづく