春間近!大船&北鎌倉で納経しよう | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

ちょっとづつ 暖かくなっているような

そうでないような そんな3月ですね。

 

今月も 北鎌倉へ行きます

 

6:50amすぎ お家をGO!

 

地下鉄地下鉄最寄り駅まで 行くんだけども

ちょっと 家を出るのが 遅くなってしまって

時間に間に合わないかも・・・

早足で歩いていたら ちょうど バス停に バスバスが着た。

乗ってしまった!

2バス停だけですが ショートカットです。

 

 

地下鉄地下鉄最寄り駅の前からは 富士山富士山 見えました。

 

 

 

よかった! 間に合ったよ。

 

今日は 地下鉄地下鉄に乗るんではなく バスバスに乗ります

 

 

 

7:16am発 大船駅西口行き バスバスに乗ります

 

 

 

途中 通信隊のところで 富士山富士山 見えました。

 

 

 

7:53am 大船駅西口 到着

 

 

 

大船駅南改札です。

 

が まだ 時間はとても早いです。

わかっていて この時間につくようにしたのです。

 

 

 

カフェで かる~く 朝食です。

 

お茶しながら 本も読んで まったりします。

 

 

 

8:52am カフェ 出発

 

 

 

今日は 良い天気です。

青い空に 真っ白な観音さまが 映える。

 

 

 

8:56am 大船観音寺 到着

 

 

 

 

 

いつも思うけど この坂は きついよね

 

 

 

事務所で ご朱印をお願いしておきます。

今日は 書置きだけでした。

 

 

 

 

 

桜は まだまだだけど 咲いたら きれいだろうね

 

 

 

玉縄桜桜が もう終わりくらいでした

 

 

 

観音さま 今日も お美しいわぁ

 

 

観音さまの中に 納経します

 

 

 

能登半島地震の支援のための ご朱印 上の右端の黄色

いただきました。

 

 

日付は 自分で入れました。

 

 

 

 

 

 

 

3月~4月の 限定御朱印 ↑

 

 

 

納経用 ご朱印  300円(書置き)

 

 

 

9:30am 大船観音寺 出発

 

駅へ向かいます

 

 

 

JR大船駅 南改札 の前を通り過ぎて 東口へ

歩いて 北鎌倉へ向かいます。

いつもと 同じルートです。

 

 

 

 

 

いろんなお花も咲き始めていて

春らしくなってきました

 

 

 

 

 

 

 

10:11am 北鎌倉駅 到着

 

 

 

10:14am 東慶寺 到着

 

 

 

 

 

暖かくなってきたからか 拝観している人が 増えた。

外国人も増えた

 

 

 

聖観音立像の前に 納経して ご朱印いただきました。

 

 

日付は 自分で書きました。

 

 

 

10:27am 東慶寺 出発

 

 

 

10:31am 円覚寺 到着

 

 

 

 

 

冬場は 平日は 写経会 お休みなんだよね。

 

 

修学旅行生みたいな 小学生たちが いっぱい。

 

 

 

富士山富士山 見に行こう

 

 

 

 

富士山富士山 朝に比べると 雲くもりがかかってるけど 

見えました。

 

 

 

今日は 写経会はお休み

さらに 方丈も閉まっているので 

寺務所に 納経しました。

 

新しい写経用紙もいただいたら

スタンプが 5つになりました。

 

 

お札 いただきました。

 

新しいのをいただいたから 

古いのは 処分するものなのかなはてなマーク

 

スタンプ5つ目だけど 正確には 105個目だから

ほんとの 5回目にもらった お札と

今回もらったお札と 2枚になるんです。

 

 

 

妙香池の水は 増えていました。

 

↓2月の写真

 

 

 

 

 

 

佛日庵

 

 

 

 

 

 

 

 

バイモっていう名前なんだね

 

 

 

 

お抹茶お茶いただきながら まったりです。

 

 

 

佛日庵にある ハクモクレンは まだ つぼみだらけです。

 

 

 

 

来月だと もう 咲き終わっちゃうかなはてなマーク

ハクモクレン

 

 

預けておいた 御朱印帳を 受け取りました。

 

ご朱印 500円

 

 

 

11:32am 円覚寺 出発

 

 

11:34am 北鎌倉駅 到着

 

 

 

11:41am発の 宇都宮行きの 湘南新宿ライン電車です。

 

 

 

湘南新宿ラインを降りて 改札へむかったら

お蕎麦屋さんの そば おいしそうです

 

 

食べちゃった!!

でも 写真とくらべると わかるけど

かき揚げ 揚げすぎじゃないのかなはてなマーク

おいしかったけどね。

 

 

おなかもいっぱいになったし さあ 帰ろう!!

ちょっとだけ スーパーで買い物してから

バスバスに乗って 帰りました。

 

 

 

12:42pm お家に到着

 

今日もお天気晴れでよかったです。

 

 

 

今日のトータルは 7.6km でした。

 

 

距離は短かったけど

お花も見れたし 楽しかったです。