『旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パス』で山形日帰りの旅 Part1 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

<2024年3月6日(水)のことです>

 

 

 

旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パス

 

10,000円で キュンパス買って

今日 山形へ行ってきます。

通常 東京⇔山形の新幹線新幹線前指定席だと

¥11,650 x 往復 ですから

とっても お得です。

そのぶん いろいろと 制約はあるけど

何も問題がなかったら ほんとにお得です。

 

 

4:45am お家をGO!!

 

新幹線新幹線前に乗るためには JR電車の始発に乗らないとダメ。

昨年 金沢へ行ったときと同じように

姉ごんに JR電車の駅まで 車車で送ってもらいました。

 

 

 

 

上野東京ライン 高崎行きの JR電車に乗ります。

 

 

 

始発電車電車でも それなりに 混雑しているので

東京までは 立ちです。

 

 

 

山形までは 山形新幹線です。

 

 

山形新幹線 つばさ 121号 に乗ります

 

 

 

 

 

つばさ 121号

 

山形新幹線は はじめて 乗ります。

 

 

 

 

 

 

 

6:12am 東京駅 出発

 

東京駅を出たときは まだ 空席も目立っていましたが

だんだんと 乗客が増えてきました。

もちろん 隣の席も ビジネスマンのおじさまが 座りました。

同じ会社の方たちが 何名か乗っているような感じでした。

 

今日は 山形で おいしいものをたくさん食べたいから

朝ごはんは なしで じゃがりこだけ 食べます。

 

 

 

 

上野をでて 大宮へ向かう途中から

家の屋根や 道路などには 雪雪がつもっていました。

 

はてなマーク埼玉って 雪雪 降ったのはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

でも 大宮をでたあと 次は 宇都宮でした

が 宇都宮

 

 

 

雪 積もってなかったです。

 

埼玉のほうが 寒かったのかな・・・

 

宇都宮の次は 郡山です

郡山が 近づいてくると

 

 

 

 

雪は どんどん ひどくなってきました。

 

郡山って 福島県だよね!?

やっぱ 福島って 寒いんだね。

 

 

郡山駅 到着予定は 7:29am です。

 

まもなく 郡山駅 ってな アナウンスが入ったあと

だったとおもうけど

 

新幹線新幹線前が 揺れました。

横揺れです。

 

私のない誤謬力で たとえるとすると

 

車がつるっと滑って 右にハンドルを取られた

そんな感じです。

 

どきっとしました。

はてなマークはてなマークはてなマーク新幹線新幹線前って 

こんなに揺れるんだったっけはてなマークはてなマークはてなマーク

 

なんて 思っているうちに 駅を通り過ぎてゆきました。

あれはてなマーク

この駅じゃなかったのかなはてなマーク

なんて 馬鹿なことを思ってしまったほど

すーっと 通り過ぎてしまったのです。

 

あれれれれぇぇぇぇぇ

 

そして その後 新幹線新幹線前は止まりました

止まったのは

 

 

ちょうど 私の座席から見える 外の風景です。

 

 

右手に 川が流れていて 日産がある。

あとで 地図で調べてみると

郡山市大町2丁目にある 福島日産郡山大町店

じゃないかと思います。

 

新幹線新幹線前が こんなところで 止まるなんて・・・・

 

 

↑ 私のカメラ内蔵時計では 7:32amです。

 

アナウンスでは 

郡山駅に止まるために ブレーキをかけたが

ブレーキが利かなくて 駅に止まれなかった。

現在 対応を協議中です。

このまま 福島駅へ向かうのか 郡山駅へ戻るのか?

 

もし 新幹線が止まったら・・・

というのは 帰りの新幹線を想定していたんですが

そのために 本を持参していたので

待っている間 本を読んでいました。

 

隣に座っていた ビジネスマンのおじさまたちは

職場のかたと 連絡を取ったりと 大変そうでした。

私はとりあえず 家族には LINEで 連絡しておきました。

 

 

その後のアナウンスでは

協議の結果 郡山駅へもどることになったけど

線路の点検をしたり 車両の下を点検したり

まだ 時間がかかるということでした。

 

新幹線内に お医者様や JR職員がいたら

車掌室までお願いします・・・と

協力を仰ぐアナウンスもありました。

 

 

窓の外の柵に積もってる雪は ↑このくらい

 

トイレに席を立ったときに 反対側の窓から線路をみたら

 

 

↑ こんな感じでした。

 

 

8:45amごろ 郡山駅へ戻るために 

新幹線新幹線前が 動き出しました

 

 

新幹線新幹線前 バックしてる・・・

 

 

バックしているときに 窓から見えた線路は ↑

進行方向に向かって 左側の線路

 

 

 

8:49amごろ 郡山駅 到着

 

降りる予定の乗客と 乗る予定の乗客が いるわけなので

それが終わったら 出発できるのかと思っていました。

 

あらたな アナウンスでは

今後どうなるかの 協議中です。

 

 

9:30amごろの アナウンスで

つばさ 121号(今 乗ってる新幹線です)は

郡山駅で 運休となります。

 

えぇぇぇぇぇぇぇ

 

ってことは 

この新幹線新幹線前じゃ 山形まで 行けないってことじゃん

どうするんだよはてなマークはてなマークはてなマーク

とりあえず 運休だから 降りないと・・・

新幹線新幹線前の中で待っていた乗客が みな 降りてゆきます。

もちろん 私も・・・

 

 

9:30amごろ 郡山駅のホームに降り立ちました。

 

これから どうしたらいいのかはてなマーク

とりあえず ホームから下に降りて 改札へ向かいました。

駅員さんに 話を聞きたいけど

どこで聞けばいいのかはてなマーク

とりあえず 払戻のために 並んでいる列に並びました。

 

並んでいるときに 小耳にはさんだのは

キュンパスは 払戻はないみたいです。

そりゃぁ 安いチケットだもんね。

制限もあったし・・・

まぁ 仕方がないか。

 

列はそれなりに長かったので

順番になるまで 待つしかない。

待っている間にも JR職員に くってかかる乗客もいた。

いろいろあるんだろうけど 仕方がないじゃん

って 思うんだけどね。

 

聞きたかったことは

つばさ121号のあとの 山形新幹線は 動くのか?

 

やっと 順番になって 駅員さんに聞いた。

現時点では 何とも言えないといわれました。

仙台行きの 東北新幹線が このあと出発するから

それに乗って 仙台で ローカル線に乗り換えれば

山形へは 行ける。 と、 教えてもらった。

でも 東北本線も 倒木で 遅れてるんだし

いきなり 仙台経由なんて 無理。

 

待つしかないあせる

 

このあとの 山形新幹線が動けば それで山形へ行くし

最悪 全運休しちゃったら 

郡山で遊んで 帰りは ここから 東北新幹線新幹線前で帰ろう。

そういうことにしました。

 

 

とたんに おなかが ぐぅぅぅぅぅ

今後 どうなるかわからないし とりあえず

なんか食べよう!!

 

 

 

寒いし あったかいもの 食べよう。

 

 

 

 

とろろうどん 食べました。

 

おいしかったです!!

 

おなかもいっぱいになったし ちょっと トイレ休憩しよう

トイレからもどったら アナウンスで 

次の つばさが くるって!!

 

いそいで 出発案内板を見たら

8:31am発 つばさ123号 って でてきた。

山形新幹線新幹線前 動き出したんだ。

さっき 駅員さんに聞いたときに

つばさ123号も 全席指定席で 満席だけど

こんな状況なので つばさ121号の乗客は

デッキとかなら 乗れるって言われたんです。

通常 全席指定だと デッキにも乗れないからね。

じゃぁ 乗らなくっちゃ!!です。

 

すぐに ホームにあがって 待っていました。

 

 

 

郡山駅のホーム めっちゃ寒かった。

今日の旅のなかで ここが一番寒かった。

 

 

 

後ろに止まっているのが 運休になってしまった

つばさ121号です。

 

 

 

東北新幹線新幹線前が 出発しました

 

 

 

10:29amごろ 山形新幹線 つばさ 123号 到着

 

 

14号車 一番乗りして デッキのはしを 陣取りました。

席が空いていたら座ってもいいとは言われたけど

あとで その席の人がきたら 立つんだから

面倒だから 最初から デッキのはしっこで いいや!

 

 

 

10:30amごろ 山形・新庄に向けて 出発

 

 

さっき 止まっていたあたりを 通り過ぎました。

 

その後は 特に 問題はなく すすんでいました

 

 

 

 

 

実は ぜんぜん 知らなかったんだけど

東北新幹線新幹線前と 山形新幹線新幹線前は 通常連結してて

福島駅で それぞれの行き先へ 別れるんだってね。

いやぁ つばさ121号は 単独だったから

知らなかったよ。

 

だから その後も ネットのニュースとかみると

東北新幹線新幹線前がオーバーランとかって 記事があったのかな。

でもさ オーバーランしたの 山形新幹線だよ!!

って 思うんだよね。

東北新幹線じゃないよ!!

 

 

福島駅の次は 米沢駅です。

福島駅でも もともとの つばさ121号の乗客がのってきて

でっきは 満員状態でした。

 

 

 

 

新幹線新幹線前は だんだん 山間部を走ってて

雪景色が すごくなってきました。

こんなに 雪雪 いっぱい見たの ものすごくひさしぶり。

 

 

米沢駅の前に 駅じゃないところに 一度止まって

米沢駅のどこのホームにはいるか 検討中でした。

しばし そこで待ってて 決まってから 駅へ。

 

 

 

米沢駅・・・ちょうど 上りの新幹線新幹線前が止まってました。

 

でっきにたくさん乗ってた乗客も

ほとんど 米沢駅で降りてゆきました。

 

 

 

米沢駅を 出発し 次は 山形駅です。

つばさ121号は 米沢駅山形駅の間にも 止まるはずで

そこで降りる予定だった乗客は 

米沢駅から 普通列車電車で 行くことになるみたいでした。


 

 

途中のとある駅(名前忘れちゃった)で

新幹線新幹線前のドアはあかないけど 止まりました。

なんで 止まったんだろう・・・

ちょっと止まったあと 発車しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三角の山だ!!

 

 

11:57amごろ 山形駅 到着

 

つばさ 123号の 

もともとの 到着時刻は 10:06am

約1時間50分ほどの 遅れでの到着ですね。

 

つばさ121号の乗客にとっては 8:57am予定だったので

3時間遅れです。

でも 3時間遅れでも たどり着けたのだから Luckyか?

 

 

 

山形駅 たどり着きました拍手

 

 

 

やったどぉぉぉぉぉぉぉ!!

 

 

 

つづく