納経へ行こう!!☆大船&北鎌倉 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

海老名で 映画を見終わってから

納経へ行きます

 

 

11:36am 海老名駅

 

 

 

二俣川で乗り換えて 横浜駅へ向かいます。

横浜駅からは JR電車に乗って 大船駅

 

 

 

12:43pm(カメラの時計 ずれてるのかな)

        大船駅 出発

 

 

12:47pm 大船観音寺 到着

 

風が強くて 坂道 しんどかった・・・

 

 

 

ちょうど 小銭がなかったので

拝観料の支払いもかねて

先に 寺務所へ行きました。

 

 

 

事務所で 御朱印もいただきました。

今日は(今は?) ご住職様 いらっしゃらないのか

書置きのみでした

 

 

写経用にいただいた 御朱印 300円

(裏全面シールになっているので 御朱印帳に貼りやすいです)

 

 

 

限定御朱印 800円(シールじゃないです)

 

 

大船観音のんちゃん のクリアファイルに

↑の 限定御朱印は 入ってました。

かわいい!!

 

 

 

ひさしぶりに 大好きな 大船観音クッキー400円

買えました。

前回 来た時には 売り切れでなかったんです。

私は プレーン味が 好きラブラブ

 

 

東屋で 駅で買ってきた おにぎりおにぎりで ささっとランチ

それから 観音さまを お参りします

 

 

 

ツワブキ きれいに咲いていました

 

 

 

 

美人な観音さま

 

先日の旅行のときに 新幹線新幹線前から見えた 観音様

いつか行ってみたいな

 

 

 

観音さまの おなかのなかに 写経納経します

 

 

 

 

 

 

ちょうど ↑の写真を撮っていたら

お寺の方が ハバネロ って 教えてくれました

 

ハバネロって トウガラシ属の一種で 激辛なんだって

お寺のかたは オリーブオイルにつけてるって言ってた。

最初 ほおづき?って 思ったんだよ。

 

最近は ほとんど 辛い物たべないから

あんまり 食べられなくなってきちゃったな。

 

 

 

 

13:13pm 大船観音寺 出発

 

 

13:17pm 大船駅 到着

 

 

 

横須賀線電車で 北鎌倉

 

 

 

13:29pm 北鎌倉駅 出発

 

 

 

 

円覚寺の大型バスバスの駐車場の もみじは 

ちょっとだけ 紅葉していました。

 

 

 

13:32pm 東慶寺 到着

 

 

 

赤↑のあたりに リンドウ 咲いていました。

 

本堂の前 桜の木のしたあたりには

リンドウが たくさん 群生していて

とっても きれいでした。

 

鎌倉市は リンドウが 鎌倉市の花 なんですね

 

ちなみに 横浜氏の花は バラで

神奈川県の花は 山ゆり

わが家のある区の花は あやめ です。

 

聖観音立像の前に 写経納経してきました

 

 

 

事務所で 御朱印をいただきました

 

 

御朱印(日付は 自分で書いてます)

 

 

 

13:47pm 東慶寺 出発

 

 

 

 

13:50pm 円覚寺 到着

 

 

 

 

気持ち 紅葉が はじまっているかなはてなマーク

 

先に 御朱印帳を預けておきます

 

 

 

 

 

 

 

拝殿の入り口に レプリカが 置いてありました

 

円覚寺では 10月29日(日)

60年に一度の 洪鐘弁天祭が 開催されたんです

そのときに きっと 使用したんですね

本物は 弁天堂の前にあるから 使えないしね

 

 

 

ドウダンツツジも まだ 紅葉には早いようです

 

 

 

風が 強いから 境内には 枯れた木の葉が

たくさん 散乱していました

 

これ お掃除するの 大変だよ

 

 

今日は 大方丈 あいていたので

こちらの 受付で 写経納経しました。

 

そして 今月から 写経代が 変わりました

今までは 1回1000円でしたが

今月から 1回1500円に なったのです。

いろいろ物価があがっているのは 仕方がないですね

 

新しい写経用紙を 2枚いただきました

 

 

 

 

 

 

 

佛日庵

 

 

 

 

お抹茶お茶 いただきました。

 

 

お抹茶 700円(佛日庵の拝観料 別途100円)

 

金沢で いろいろと お抹茶セット いただいたけど

やはり 土地柄の物価の違いが

お抹茶セットにも でてくるんですね

 

金沢では 800円くらいだったけど

お菓子は 生菓子でした。

 

 

 

佛日庵のお庭には リンドウ が 咲いています

 

 

 

 

見落としがちですが

門の左側のサルスベリの木の下です

 

 

 

ムラサキシキブの きれいです

 

 

 

 

シュウメイギクは もう 見頃はおわってしまったようですね

 

 

 

泰山木の実 

 

 

 

 

こんな時期ですが リコリス系?

 

 

 

受付の飾りも 秋模様でした

 

 

 

妙香池のもみじは まだまだです

 

 

 

 

 

サザンカ?

 

 

 

 

 

きれいに整備がおわっていました

 

 

 

空手道?

 

 

 

御朱印 500円

 

あずけておいた 御朱印帳を受け取ります

 

 

 

 

 

14:37pm 円覚寺 出発

 

 

 

14:39pm 北鎌倉駅 到着

 

 

JR電車に乗って 地下鉄地下鉄に乗り換えて 帰ります

 

 

 

地下鉄最寄り駅から 

ヨーカドーで ちょっと買い物してから

てくてく歩いて 帰りました

 

 

 

15:40pmごろ お家に到着

 

 

 

今日のトータルは 8.5km でした

 

 

最近 ぜんぜん 歩かないから

お散歩力 衰えちゃったよな。

また ちょっとづつ 歩ける距離増やさないとね

 

 

紅葉にはまだまだなので

来月には きれいな紅葉 見れるかな・・・