そうだ!リフレッシュ旅だ!!金沢へ行くぞぉぉぉ☆2日目 Part4 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

11:31am バス停 桜橋 到着

 

 

犀川にかかる 桜橋を渡ります

 

 

犀川

 

 

W坂を上ります

 

前回 ここを下ってきたのですが

そのとき 絶対に 上りたくない。

とおもっていたのですが がんばって のぼります

 

 

 

 

 

 

ふぅぅぅぅぅぅぅ 上ったどぉぉぉ

 

 

 

県道45号線にでます

 

 

 

 

ちょうど 水色→の大きな木があるお寺で 写経するのですが

まだ 時間が早いし ちょっとおなかすいてるし

先に お茶しに行きます。

 

 

 

 

 

 

 

にし茶屋街に行くなら ↑このバス停で降りるのが一番

 

 

 

 

宝勝寺 寺カフェ

 

 

 

 

11:48am 寺カフェ 到着

 

でも 入口はあいてるけど

なんだか やってるような 雰囲気はない

 

 

 

門の外にでてみると

 

 

 

休業中 だって。

 

休業日じゃなくて 休業中…中って

ずっと 休業してるのかな・・・

まぁ どちらにしても やってないんだから 仕方がない

 

にし茶屋街へいってみます

 

 

 

 

忍者屋敷の 妙立寺

 

 

 

 

 

 

 

 

11:58am にし茶屋街 到着

 

 

 

 

桜桃 今日は 水曜日で 定休日です。

 

 

 

12:03pm 諸江屋 到着

 

大好きな 落雁屋さんです。

前回も 来ました。

 

 

お店の奥にあるのが 菓寮 味和以(あじわい) 

 

 

 

注文とは別に 落雁&お茶 出してくださいます

 

 

 

今日は 能登大納言ぜんざい を 頼みました

 

 

 

 

小型の七輪で 自分で お餅を焼きます。

 

お餅なんて ずっと 焼いたことないから

もう焼き方忘れちゃったよ。

ちょっと ぼーっとしてたら 焦げた。

 

 

 

おなかすいてたのもあるけど

そうじゃなくても とってもおいしかったよ。

甘いもので 癒される。

 

 

 

お店で 大好きな 落雁 いっぱい買いました。

自分へのお土産です。

 

 

 

12:38pm 諸江屋 出発

 

ちかくに 本店もあるので そちらにも寄ります。

 

 

 

 

 

 

郵便局の先

 

 

病院の手前

 

 

 

諸江屋 本店

 

 

 

前回 来た時は 改装中だったんです。

道路が広くなるので 後ろに引っ込むための

改装だったそうです。

 

本店限定の 落雁 買いました。

 

 

 

 

さぁ 写経へ行こう

 

 

 

 

 

 

 

たぶん ここを 左に行ったほうが よかったのかも・・・

どんどん 遠くなってゆくようなきがして

それでも 適当に歩きながら 

目的地を目指しました

 

 

あっ たぶん ここで大丈夫だ。

寺町3丁目の 交差点でした

 

 

あっ あの 大きな木です。

 

 

 

13:09pm 長久寺 到着

 

 

事前に 電話予約をしておたので

今日は こちらで 写経に参加します。

いちおう 時間は 12:00~15:00pmの間

ということで お願いしておきました。

 

 

 

 

 

 

本堂からはいって 写経に参加しました。

 

テーブルとイスで 写経したのですが

ちょっと 私にとっては テーブルと椅子の高さがあわなくて

写経を書くのが ちょっと しんどかったです。

 

 

般若心経 1500円

 

相変わらず へにょへにょ文字になってしまいました。

 

 

おみやげに お茶と 諸江屋のお菓子をいただきました。

 

 

 

御朱印 500円

(実際のところ いくらかわからなくて 500円渡しただけ)

 

ご住職さまとも ちょっとお話したりして

楽しく 参加できました。

 

 

 

14:31pm 長久寺 出発

 

 

つづく