なつかし友と三浦さんぽ☆京急長沢駅~津久井浜駅 Part2 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

9:59am 展望台 出発

 

今日は G/Wだからか

先月のときよりも 人は多いですが

それでも ごみごみなほどではないので よかったです。

 

 

 

 

 

10:04am 砲台山 山頂 204m 到着

 

砲台山は通称で 正式名称は 大塚山のようです。

 

 

 

 

 

 

人と比較すると 大きさがわかりやすいとおもいます

 

明治時代の砲台跡です。

すり鉢状の砲台だそうです。

 

 

 

 

朝 山に登る前に 見えていた パラボナアンテナの塔です。

 

 

 

砲台山から 同じ道をもどってきて

ここから 武山へ向かいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い天気です。

 

 

 

10:33am 武山 山頂 200m 到着

 

 

 

武山の山頂には 武山不動尊があります

 

 

 

 

 

 

また 鐘 ならしてきました

 

 

 

御朱印は 書置きが 拝殿の中においてあったので

お賽銭箱へ 1枚300円 お支払いして

いただいてきました。

日付は 自分で書きました。

 

 

 

 

 

御朱印 各300円

 

 

 

 

山頂では 武山つつじ祭りが 開催されていたり

子供たちの スケッチ大会が開催されていたり・・・

 

残念ながら 今年は つつじの開花がとてもはやかったので

山頂まわりにある つつじは 

すべて 咲き終わったあとでした。

 

 

 

 

 

展望台からの眺めもとてもよかったです。

 

こいのぼりも泳いでいました

 

 

 

 

 

 

 

山頂にあった トイレ

とてもきれいにしてくださっていて ありがとうございます

 

 

 

11:02am 武山 出発

 

津久井浜駅をめざします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど この 右下(柵の下)で

ハイカーのおじさまが キャンプとかで使うような

コーヒーメーカーはてなマークで コーヒーコーヒーを作って飲んでいました。

 

私は コーヒーコーヒー嫌いですが

N蔵と なおGが 

今日は ビール生ビールじゃなくて アイスコーヒー飲みたい!

と もらしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

このあたりで おーちゃんと連絡がとれて

これから こちらに 向かうってことでしたが

どうやっても おーちゃんの家からでは

2時間半くらいかかる

もう 『城門』で 合流するのも 無理だね。

 

ちょうど 夜には 居酒屋さんで 飲み会するので

それに 合流することになりました。

 

かわりじゃないけど

同じく同級生の 

Kすけが バイクで 三浦海岸にいるらしい。

連絡とってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:05pm 津久井浜駅 到着

 

 

Kすけに 連絡がとれて

(城門に)誰もいないから もう帰る

なんて いうので

今 向かっているから 並んで待ってて!

と お願いしました。

お昼時だからか 結構並んでいるそうです。

 

急いで 三浦海岸にある ラーメン屋さん『城門』

向かいます

 

 

 

つづく