新3年生と春の鎌倉花見さんぽ Part3☆安国論寺&長勝寺 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

9:41am 安国論寺 到着

 

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉市指定天然記念物 妙法桜

 

樹齢760年ともいわれる ヤマザクラ

日蓮さまが 地面についた杖から根付いた

という言い伝えがあるそうです

 

今年は 桜桜の開花が早かったので

いつもは ソメイヨシノが おわってからなので

4月ごろに咲いていたのが もう咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

墓地のそばにある しだれ桜桜は 

すっかり咲き終わっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

富士見台からは 残念ながら 富士山富士山は見えませんでした。

お天気晴れはよかったのにね。

 

 

 

海もきれいです

 

 

 

 

 

 

お抹茶お茶 いただきます。

 

なじみのスタッフさんが わざわざ

はー坊のために 白湯とお菓子をくださいました。

ありがとうございます。

 

今度 また ゆっくり来た時に

おしゃべりしたいなぁ・・・

 

 

 

お茶を飲みながら しばし まったり過ごします。

休憩しているときは ほかに 数名の方が

拝観に来ていたけれども

境内をまわっているときは

誰にも会わなくて 独り占めならぬ3人占めしてました。

 

 

10:38am 安国論寺 出発

 

 

 

長勝寺へ向かいます

 

 

 

 

さっき とあるお家に咲いていたあの花です

 

 

 

 

 

しだれ桜桜

 

 

 

 

 

 

10:48am 長勝寺 到着

 

長勝寺は もみじイチョウのころは来たりしたけど

桜のシーズンに来たのは 初めてかもしれない

こんなに 桜桜がきれいだったなんて・・・

私にとっては 穴場だわ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日蓮さまと桜

 

 

 

 

11:01am 長勝寺 出発

 

 

 

つづく