相州小出七福神めぐり 2023☆茅ケ崎市 Part1 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

今日は とぉっても寒くなるっていう予報でしたが

実際には 最高気温4℃くらいだったけど

体感としては それほど寒くは感じませんでした。

 

そんな中 今年 5か所目の 七福神めぐり です。

 

姉ごん るーちゃん 私 3人で 行ってきました。

やじこちゃんも参加の予定だったのですが

緊急の用事ができてしまって 残念ながら 不参加。

来年 一緒に行こうね!!

 

今日 まわるのは ↓

 

 

 

相州小出七福神巡り

 

 

茅ケ崎市北部丘陵地をまわる 七福神めぐりです。

 

ちなみに すでに スタンプラリーの景品

開運グッズは 終了しているそうです。

 

 

 

お散歩ルートは 去年とほぼ同じですが

多少 変更ありです。

過去ブログも参照してください

 

 

2021年   2022年

 

 

8:00amごろ お家をGO!

 

 

 

富士山富士山 見えるけど ちょっと雲かぶってるはてなマーク

 

 

 

駅前の川には とりさん いっぱい!!

アオサギ コサギ カワウ

 

 

 

相鉄線電車の最寄り駅で るーちゃんと待ち合わせ。

8:07am着の電車電車で 到着です。

 

 

そこから 車車に乗って 茅ケ崎

 

 

 

8:50am 県立茅ケ崎里山公園 西駐車場 出発

 

 

 

富士山富士山 雲くもりかかってます

 

 

 

パークセンターで 七福神めぐりの用紙をもらいました。

 

 

 

 

 

東駐車場をとおりぬけます

 

 

 

9:07am 県立茅ケ崎里山公園 東駐車場 出発

 

 

 

 

9:09am ① 善谷寺 到着

 

 

 

 

① 福禄寿 (幸福・長寿)

 

 

 

 

 

9:14am 善谷寺 出発

 

 

 

去年は このまま まっすぐ歩いてゆきましたが

今年は 腰掛神社によっていきます。

 

 

 

↑の案内標示も 腰掛神社経由みたいだし・・・

 

 

 

 

坂道のぼります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9:23am (おまけの)腰掛神社 到着

 

 

 

 

 

凍ってる・・・やっぱ 寒かったんだね

 

 

 

 

 

 

腰掛玉石

 

勘違いしていたわたし。

源頼朝が腰かけた石だと 思ってたけど

(なんでだはてなマーク

日本武尊が 東征の際に 腰かけたといわれる石だそうです。

ぜんぜん違うじゃんあせる

 

 

 

 

9:27am 腰掛神社 出発

 

 

 

腰掛神社の前にある 休憩所で おやつタイム

 

 

 

関東の冨士見100景

 

今日の富士山富士山はてなマーク ↓

 

 

 

ちょっと 雲くもりがかかってます

 

 

 

 

9:39am 休憩所 出発

 

 

 

 

 

県立茅ケ崎里山公園内の 里の家

 

 

 

菜の花 きれいでした。

 

 

 

 

 

現在 里山バーベキュー場は 工事中でした。

 

 

 

 

 

 

 

あぁぁ 富士山富士山だぁ・・・

 

 

相州小出七福神めぐり

のどかな風景の中 のんびりめぐるには 最適です。

今日は なぜか ランナーの方に良く会いました。

走って七福神を回る方たちです

 

 

つづく

 

 

(つづきは 明日 UPします)