夏の鎌倉さんぽ Part5☆西御門~雪の下~二階堂① | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

ランチナイフとフォークのあと いったん 鎌倉駅

 

 

11:43am 鎌倉駅東口 出発

 

 

 

若宮大路をすすみ 金沢街道へすすみ

 

 

 

 

コンビニを過ぎた先で 左へ

 

 

 

来迎寺をめざします

 

 

 

 

 

 

 

12:15pm 来迎寺 到着

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓↓↓

 

 

 

来迎寺への参道の階段下には ↓

 

 

 

 

 

 

来迎寺の手前には ↓

 

 

 

西御門八雲神社

 

 

 

 

自治会館と一緒でした。

 

12:24pm 来迎寺・西御門八雲神社 出発

 

 

 

 

 

 

左に曲がると 源頼朝さまのお墓があります。

今回は 省きます。

 

 

 

角を曲がってすぐ

 

 

 

12:31pm 大蔵幕府跡 到着

 

源頼朝が開いた最初の幕府が ここ 大蔵幕府。

ちょうど 清泉小学校周辺あたりだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校の生徒さんたちが たくさんの 観光案内を

設置してくれています。

 

 

 

 

 

鎌倉宮の前を左へ

 

 

 

 

覚園寺へ向かいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:46pm 覚園寺 到着

 

 

 

 

 

 

 

まだ 蓮の花 咲いていました。

 

 

私が大好きだった 蓮の実甘納豆の あの蓮の実って

↑の 粒粒なんですね、たぶん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おみくじ ひいたら 小吉でした。

 

 

 

 

 

 

12:57pm 覚園寺 出発

 

 

 

つづく