夏の鎌倉さんぽ Part4☆十二所②~浄明寺 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

9:31am 光触寺 出発

 

 

 

滑川を渡ります

 

 

県道204号線を 鎌倉方面へ

 

 

 

 

 

赤石橋の交差点の手前を 右へ

 

ちょうど この交差点の左に

コンビニ(ミニストップ)があります。

休憩がてら 寄り道もいいかもしれません。

 

 

 

 

 

9:38am 明王院 到着

 

安国論寺が 大好きになる前に

一番好きだったお寺です。

 

 

 

 

 

 

 

九条頼経ゆかりの地 

まだまだ 『鎌倉殿の13人』には 登場しませんね。

 

 

 

残念ながら 境内は 撮影禁止でした。

 

今日は ちょうど ボランティアらしき学生さんたち?が

枝卸をしていて ちょっとさわがしかったけど

いつもは しーんとして とても静かなお寺です。

茅葺の屋根が 風情があって 素敵なお寺です。

 

 

 

9:47am 明王院 出発

 

 

 

 

県道204号線を 鎌倉方面へ

 

 

ふと ↑この 電信柱を見て

まだ時間もあることだし 寄ってみよう。

と 寄り道することにしました。

 

 

 

 

滑川をわたって

 

 

 

 

 

9:55am 松久寺 到着

 

とおもったら 駐車場への入り口でした。

 

 

 

 

 

初めて訪れます

 

 

入口は ↑こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御朱印は ↑の中の 寺務所でいただけるようでした

 

 

曹洞宗のお寺です

鎌倉には あまり 曹洞宗のお寺はないそうです。

 

 

 

 

 

境内には かわいらし仏像やら たくさんありました。

 

 

 

10:08am 松久寺 出発

 

 

 

さっきの道を もどります。

 

 

 

 

 

泉水橋のバス停

 

バス停には けっこうな人が並んでいました。

最後にならんで バスバスを待っていると

後ろに並んだ 女性が 話かけてきました。

 

妙法寺って どこかわかりますか?

妙法寺とは また ちょっとマニアックな・・・

と思ったのですが

とりあえず バスバスが来てしまったので

バスバスに乗ってから 簡単に説明しました。

 

そろそろ 鎌倉駅にほどちかくなり

ふと思ったのです

今は まだ 10:30am

このあとは ランチスプーンフォークの予定だけど 

予定のお店は 11:00amから開店

30分 時間をつぶすにしても

どこにいよう、どこをまわろう。

そして ぱっと 思いついて

先ほどの女性に また話かけました。

 

鎌倉についたら すぐに行きますか?

はい、行きます

それでは ちょっと時間があるので 案内しましょう。

 

と 突然そんなこと言われて

不審に思ったかもしれないけど

快く受けてくださったので

鎌倉駅よりも手前でバスバスを降りました。

 

 

 

10:27am バス停 若宮大路 出発

 

 

このあとは おまけだったので

写真は撮ってません。

 

いろいろとお話をしながら 妙法寺への道を

歩いてゆきました。

でも お話しているうちに

本当に行きたかったのは 妙法寺ではなく 妙本寺

だったようです。

とりあえず 妙本寺の入り口も通り過ぎたから

帰りにでも寄ってみてくださいな。

 

大好きな安国論寺の前をとおりすぎ

妙法寺

でも 残念ながら 今月は 土日のみ OPENでした。

なので 今日は CLOSEです。

 

とりあえず 場所は覚えたようなので

次回 リベンジしてください。

 

安国論寺の前で 名越切通しへのルートも

簡単に説明して お別れです。

 

ほんとに 一期一会ですよね。

結局は お名前も聞かず 名のならずでしたが

楽しいひと時を過ごせたこと よかったです。

ちょっとでも 鎌倉好きを増やせたような気がしました。

 

 

 

また どこかで お会いできたらラブラブ

 

 

さぁ、若宮大路へ戻ろう。

 

 

 

11:08am 若宮大路(二の鳥居) 到着

 

 

戻ってきました。

有意義な時間つぶしでした。

 

 

予定していた ランチナイフとフォークのお店に行ってみたら

お休みでした。

なので 近くにある たまに寄るお店へ

 

 

けんちんきしめん 990円

 

いただきました。

 

ごはん付きのセットもあったのですが

ご飯は ひじきごはんだけで 白いご飯はなく

ひじき嫌いなので 麺の単品となりました。

 

 

 

 

 

つづく