サンライズ出雲に乗って出雲&松江へ行こう!!☆5日目 Part2 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

8:38am 日御碕神社 到着

 

入口は バス停のすぐ近くです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑本殿は 徳川家光公の命により 

松江藩主が 建設したそうです。

由緒ある神社なんですね。

 

なんでも 伊勢神宮が 『日の本の昼を守る』に対して

日御碕神社は 『日の本の夜を守れ』とのことで

日沉宮(ひしずみのみや) という名があるそうです。

 

さすが 出雲は すごい神社がたくさんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑こちらは 神の宮 というそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社務所で 御朱印をいただきました。

 

 

 

日御碕神社 御朱印 300円

 

 

 

 

 

9:05am 日御碕神社 出発

 

 

 

つづく