サンライズ出雲に乗って出雲&松江へ行こう!!☆5日目 Part1 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

今日は 始発の電車電車に乗るので

4:00am過ぎには起きて

さっぱりするために 朝風呂です。

 

夜は 大浴場が混みそうだから

早朝はいることにしました。

誰もいないので まったり 露天風呂を堪能。

 

部屋で 朝ごはん食べて おでかけです。

 

 

5:55am ホテル 出発

 

 

JR出雲市駅を通り抜けて

 

 

一畑電車(バタデン)

 

 

 

 

6:09am発 電鉄出雲市

 

 

 

川跡駅で 出雲大社線電車に 乗り換えます。

 

 

 

乗り換えた電車電車 内装が かわいかったです。

 

 

 

しまねっこ もいた!

 

 

 

電車電車の中から 高浜駅のちかくの

粟津稲生神社の参道の鳥居が見えました。

 

工事中だから 鳥居もないもんだとおもってたら

鳥居はちゃんとあるんだ。

ないとおもってたから 行かなかったけど

今日の帰り 時間があったら 寄ってみよう。

 

 

 

6:31am 出雲大社前 到着

 

 

電鉄出雲大社前駅

 

 

 

誰もいない・・・とはいかないけど

ちょっとの観光客と 地元のお店の方たちが ちらり

朝の 静けさの中 行きます。

 

 

 

6:44am 出雲大社 勢溜の大鳥居 到着

 

今回の旅では 2回目の 出雲大社 です。

せっかく 出雲まで来たのだから

1回しか 参拝しないなんて もったいない。

なので 早朝参拝です。

 

 

 

 

 

参道をくだってゆくと

三脚でカメラをかまえた おじさまが・・・

何が見えるんですか?

と 聞いてみると

ふくろうだよ!

と 見せていただきました。

生ふくろう です。

 

 

自分のカメラカメラでも なんとか 撮れました。

今は 寝ているそうです。

そこまでは 見えない。

 

別の木に 巣があるそうです。

 

ふくろうでも ちょっと小さいサイズのらしく

なんとかみみずくって 言われたようなはてなマーク

忘れちゃったよ。

 

 

おじさまの カメラで撮った写真を

撮らせていただきました。

目が開いてるの、かわいいです。

 

 

動物園とかでなく 自然にいる ふくろう を見たのは

初めてです。

とっても ラッキーラブラブ

おじさま ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

あれはてなマーク この間は こんなのなかったよねはてなマーク

 

 

 

凉殿祭(6月1日)から 6月7日までの間だけ

真菰が つるされるそうです。

じゃぁ、私も今日来たから ラッキーだったんですね。

 

やっぱり 1回だけの参拝じゃなく

2回目の参拝に来て よかったです。・

 

 

 

 

 

 

 

 

北島国造館にも行ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 誰もいませんでした。

 

 

 

 

出雲大社にもどって 八足門前

 

 

 

↑この 3つの丸は

出雲大社から 出土した 心御柱が 立っていた場所

心御柱は 

鎌倉時代に建立されたとみられる本殿を

支えた巨大な柱の 中心に位置した

直径1mあまりの杉の木を3本かさねた構造だそうです。

 

平安時代には 神殿が 高さ48mもあったそうです。

それを 裏付ける発掘だったみたいですね。

 

48mって すごい高いですよ。 びっくり!

 

まだまだ 今後も 新たな発掘があるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神楽殿で 白い御朱印帳も 買いました。

先日は 紺色を買ったんですが

やっぱり せっかくだから 白も欲しくて・・・

 

 

 

御朱印帳 1200円

 

 

 

神楽殿 御朱印 300円(を 支払いまし)

 

拝殿裏の 御朱印の場所にも行って 

新しい御朱印帳にも 御朱印いただきました。

 

 

 

出雲大社 御朱印 300円(を支払いました)

 

 

 

7:45am 出雲大社 出発

 

 

 

 

 

 

一畑バスバス バス停 出雲大社連絡所

 

 

8:07am発のバスバスに乗って 日御碕へ行きます。

 

 

まだ 時間があるので ちょっとのんびりしました。

 

 

 

 

 

ちょっと 道路がこんでいたそうで バスバスが遅れました。

 

8:20m 日御碕へ バスバス出発

 

 

 

私のほかにも 数名の方が 乗っていました。

 

 

 

 

 

 

8:37am バス停 日御碕 到着

 

 

バスバスはこの後 日御碕灯台へ 向かいます。

 

 

つづく