鎌倉・春の花見さんぽ Part1☆長谷駅~高徳院 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

桜の花も見ごろになったので

大好きな 鎌倉へ お花見へ行こう!!

 

 

6:35amごろ お家をGOビックリマーク

 

地下鉄地下鉄駅まで 歩きます。

 

 

JR電車に乗り換えて

 

 

江ノ電電車に乗り換えて 長谷駅へ 向かいます。

 

 

まだ 時間も早いからか

江ノ電電車の 一番前の席に 座れました。

 

 

7:44am 江ノ電 長谷駅 出発

 

 

 

7:45am 収玄寺 到着

 

 

 

 

 

ぼけ

 

 

カイドウ

 

 

                 ↑

 

 

 

                 

 

 

 

 

               

 

 

 

7:51am 収玄寺 出発

 

 

なんだか かわいい 義時ですね。

 

 

 

 

 

 

7:57am 光則寺 到着

 

 

 

 

桜 桜桜 桜桜 です。

 

 

 

 

 

 

 

 

開門は 8:00amなので

赤い門は まだ 閉まっています。

 

 

 

 

宿谷光則屋敷趾

 

帰ってから 調べてみたら

北条時頼・時宗の重鎮だった人みたいです。

時頼は 義時のひ孫なので

「鎌倉殿の13人」には 登場しませんね。

 

そんなときに ゴーン って 長谷寺の鐘の音が聞こえてきました。

8:00amになったようです。

 

 

さぁ 中へ入ろう。

 

 

光則寺といえば カイドウが 有名です。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ 満開ではないけれども

カイドウ 綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもだったら 誰かしら カメラおじさんに 出会うのですが

今日は 誰一人として 会いませんでした。

なので たっぷり ひとりで カイドウ 堪能できました。

たぶん  まだ 満開じゃないからでしょうね。

 

 

本日は 御朱印はいただけないようです。

 

 

山門不幸とははてなマーク

帰ってきてから 調べてみたら

お寺のご住職さまや家族など関係者が 亡くなられた場合に

入口に そのことを知らせるために 立札を置く 習わしがあるそうです。

 

 

 

 

 

8:18am 光則寺 出発

 

 

 

 

ふくろうはてなマークみみずくはてなマーク かわいらしいです。

 

 

 

 

またちがった 義時がいました。

 

 

 

8:26am 高徳院 到着

 

 

 

つづく