小1の冬休み:小田原お泊り旅 2日目 PART2 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

9:27am 和合下駄 出発

 

スタンプラリーは続きます。

 

 

 

 

 

 

階段です。

ずっと 続いてます。

 

きっと 奥の院 まで つづいているんだとおもいます。

 

 

 

 

 

 

ずっとずっとすっと 続いてます。

 

 

 

 

奥の院

 

 

 

 

 

 

奥の院のスタンプを押します。

 

 

また 下ります。

 

スタンプラリーの台紙に書いてありましたが

階段 354段 あるんだって。

でも、どこから数えてなんだろう?

御真殿からだとおもうけど・・・

 

次のパワースポットは 三面殿

 

でも 決心の池のスタンプ 押してないよはてなマーク

御真殿札所ってかいてあるけど

あれはてなマーク 見逃したはてなマーク

 

とりあえず 三面殿へ いきます

 

 

 

 

 

 

三面殿

 

 

 

中に 大黒様 いました。

 

 

三面殿のスタンプ 押します。

 

 

見逃してしまった 決心の池のスタンプ

御真殿札所なので とりあえず

御真殿へ もどってみます。

 

今 くだってきた階段をのぼって

御真殿へもどりました。

そうして さがしてみたら、ありました。

 

 

さっき 目のまえにあったのに

ぜんぜん 気づかなかったです。

旗 立ってるじゃないですか・・・

 

 

 

今度はちゃんと スタンプ押しました。

 

 

かわいい 白虎の おみくじ 引きました。

 

 

吉 でした。

 

スタンプラリーは あと 1か所なのですが

ちょうど 総受付の裏のほうなのですが

ここからだと どうやって行くのが一番近いのか?

お店のおばさまに 教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

開祖廟

 

 

 

 

 

慧春尼堂

 

 

 

最後のスタンプを押して 

 

 

スタンプラリー コンプリート です。

 

 

 

 

 

おつかれさまでした。

 

 

これで ちょっとは パワーもらえたかなはてなマーク

 

 

 

最乗寺のあるお山そのものが もう パワースポットって感じ

↑のように すっとのびた杉の木だけでも すごいです。

まだ 時間も早いから

あまり 人に会わないし

もう パワーもらいまくりって 気分です。

 

 

あとは もどるだけ・・・

 

 

 

 

 

 

碧落門

 

 

 

これは 以前の 和合下駄だったみたいです。

 

この先を 山の中へはいってゆくと

明神ケ岳へ 行くようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

座禅石

 

ここも パワースポットの一か所です。

スタンプは 総受付で押しました。

 

 

 

 

 

お土産屋さんが 開いていたので

自分用に お菓子かいました。

 

 

天狗葉扇煎餅 ピーナッツ味 380円

 

 

おいしかったです。

 

 

 

お土産をかっているうちに すぐに バスバスの時間に

 

 

11:00 道了尊 出発

 

 

11:10am 大雄山 到着

 

 

 

金時山も近いのか 金太郎です。

 

 

 

大雄山駅へ行ったら またまた 電車電車も止まってました。

 

 

今日は 朝から 電車電車やバスバスのタイミングがぴったりです。

 

11:14am 大雄山駅 出発

 

11:35am 小田原駅 到着

 

 

予定では すぐにランチのはずだったけど

ちょっと 昨日からのトラブルがあって

かなり それに 時間を費やしてしまいました。

 

なにかといえば たまたま 小田原についてから

小田原観光ウォレット っていうのを みつけました。

事前にネットで 購入すると

5000円分が 6000円になるってことです。

せっかくだからと 昨夜 姉ごんが 購入したんですが

なぜか お店で使えなかったんです。

使えるお店だったけど

スマホで QRコードをカメラ撮影できなくて

結局 使えなかった。

で、今日 観光協会へ行って聞いてみたけど

大本がおやすみで わからない。

携帯会社にもいってみたけど わからない。

結局 最後まで 使えないままでした。

 

でも、どぶに捨てるには 5000円は大きい。

2月下旬あたりまで 使えるようなので

また 年があけてから 

ミナカあたりに遊びに来ても いいかと

とりあえず 今日は 諦めました。

 

さらに 買ってからきづいたけど

案内のポスターがはってあったり

フードコートには 案内のボードが立ってたりしたけど

実施に 使える場所は 多くなくて

そのフードコートも ほとんどが使えないんです。

意味ない。

 

教訓 あせって とびついては いけません。

 

ってことですね。

 

はー坊には ランチ待たせちゃったけど

さぁ、ごはん食べに行こう。

 

いくつか探してみたけど

最終的に 昨日の夜ごはんの候補だった

もう一つのお店に行きました。

 

 

 

 

私は アジフライ定食 

 

おいしかったです。

おなか すていたから 大満足。

 

13:25pm お店を出発

 

コインロッカーから 荷物を取り出して

駅で 今晩のお弁当を買いました。

 

あとは また 東海道線電車で 帰ります。

帰りも グリーン車です。

小田原から 藤沢まで グリーン車780円)に乗ります。

 

 

13:58pm 東海道線電車(上野東京ライン高崎行き) 小田原発 

 

 

 

海 見えた

 

 

 

相模川

 

 

藤沢駅で 降りて

小田急線電車に乗り換えて 湘南台で降りて

相鉄線電車に乗り換えて 最寄り駅で 降りて

 

 

15:15pm お家に到着

 

今日も 1日 いい天気晴れでした。

 

 

 

今日のトータルは 8.4km でした。

 

距離は短いけれども 階段がこれでもか!だったので

けっこう へばってます。

今夜は ぐっすりだわ。

 

小田原は 思ってたよりも楽しかったし

もっともっと 見たい場所も行ってみたい場所もあったので

また 機会があれば ゆっくり 行きたいです。

 

 

はー坊の冬休みの旅は あっという間に 終わってしまいました。

絵日記に 書くことができて よかったねビックリマーク