小1の冬休み:小田原お泊り旅 2日目 PART1 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

ぐっすりしっかり おねむしたからか

めざまし時計はないまま 4:30am

目が覚めました。

そのまま 起きてしまって ちょっとPCパソコンで遊んでました。

 

TVテレビみたり PCパソコンやったりしながら

朝ごはんまで 待ちます。

 

ホテル代には 朝ごはんもついてたけど

お弁当なんだって。

 

6:30am 1Fのレストランへ

朝ごはんのお弁当を取りに行きます。

その場で 食べている人もいたけど

部屋に持ち帰って ゆっくり食べます。

 

 

左上 きのこスープ (お味噌汁もあった)

中央上 パン(クロワッサンとハード系のパン)

右上 お茶

左下 サラダ

中央下 お弁当 (ごはん、ソーセージ、ミートボール、卵焼き、

            マカロニサラダ、きんぴらごぼう、つけもの)

 

ごはんが おにぎりだったらよかったなぁ・・・

ごはんついてるだけ いいかな?

しっかりといただいて ごちそうさまでした。

 

 

チェックアウトです。

 

 

7:30am ホテルホテル 出発

 

最後に お城を眺めて、さぁ、おでかけしよう。

 

 

今日は 大雄山最乗寺へ行くので

小田原駅から 大雄山線電車に乗ります。

 

駅について 最初に 荷物をコインロッカーに預けます。

 

 

 

 

 

ちょうど 電車電車がとまってました。

 

 

 

 

7:48am 大雄山線電車 大雄山行き 出発

 

 

 

富士山富士山 あたまだけ ちょこっと 見えました。

 

 

 

終点近くは ちょうど 正面に 富士山富士山

富士山富士山の前の ポッコリ山は 矢倉岳はてなマーク

 

 

 

 

8:09am 大雄山駅 到着

 

 

駅前をでて バス停はどこかなはてなマークとおもったけど

人の流れについていったら ありました。

 

 

ちょうど バスバスが止まってました。

 

8:14am 伊豆箱根鉄道バスバス 道了尊行き 出発

 

 

登山の人たちがのってました。

どこか山登りできるのかなはてなマーク

(あとでみたら 明神ケ岳とかでした)

 

駅からも 歩いて 最乗寺へ行けますが

ずっと 坂道を登ってます。

途中 赤い仁王門もあったので

いつか もうちょっとあたたかい時期に

歩いてみたいなぁって 思いました。

 

 

8:24am 道了尊 到着 

 

最乗寺のある 道了尊が 終点で、

バスバスは 折り返します。

 

 

 

 

 

 

参道へ入ります。

 

 

 

杉の大木が すごいです。

 

 

 

 

 

 

山 まるごと お寺みたいです。

 

 

 

 

 

 

瑠璃門

 

 

 

瑠璃門の右手にあるのが 白雲閣(総受付)

 

 

 

最乗寺では パワースポットめぐりの スタンプラリーがあります。

せっかくなので 参加しようと思っていました。

スタンプラリーの受付は 8:30amからなので

もう大丈夫です。

 

 

総受付で スタンプラリーの台紙を購入

1枚 300円です。

 

 

 

参加賞のクリアファイルをもらいました

 

 

 

御朱印も こちらで いただけました。

土日限定御朱印とか 1枚1000円の御朱印とかもあったけど

いただいたのは ↓こちら

 

 

 

 

御朱印(書置き) 各500円

 

 

パワースポットめぐり 1か所目のスタンプは

ここ 総受付のとなりにあるので

スタンプを押してから 出発です。

 

 

9:00am 総受付 出発

 

 

書院

 

 

 

植木に霜が降ってる

 

 

池は凍ってる。

 

 

本堂

 

 

パワースポット 2か所めは 本堂のなか。

中にはいって スタンプ押しました。

 

 

 

 

開山堂

 

 

 

鐘楼

 

 

 

 

 

 

多宝塔

 

 

決心の滝

 

 

 

 

 

 

御供橋

 

 

 

 

 

結界門

 

 

 

 

さぁ のぼろう。

 

 

 

御真殿

 

御真殿の中に パワースポット2か所分のスタンプがありました。

御真殿と結界門の分です。

 

 

 

 

 

天狗なので 下駄がいっぱい

 

 

和合下駄

 

世界最大の高下駄だそうです。

 

 

 

 

 

つづく