鎌倉・江の島七福神巡り 2021☆御礼 part2 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

9:45am 長谷寺 到着

 

 

境内は けっこう 紅葉が まだまだ 残ってました。

雨じゃなかったら・・・

すごく 残念です。

 

本堂へ あがる前に 

 

 

 

③ 長谷寺 大黒天

 

 

 

 

 

絶妙な 色のかわりかた

 

 

 

本堂へあがります。

 

 

 

もみじの絨毯ってかんじ。

 

 

 

 

 

 

 

真っ赤・・・というか 朱色?というか

とてもきれいに染まっているもみじ

 

 

 

 

本堂で お参りしてから 御朱印 いただきました。

 

 

 

刺繍御朱印 1000円

 

2種類あって もう1種類は 以前購入してたので

今回は 残りの 1種類を。

ちょうど 御朱印帳の最後を 飾ることになります。

 

 

 

 

 

 

雨がふってしまって 残念な 撮影会になってしまいましたね。

でも、それもまた 思い出になるのでしょう・・・

お幸せにラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

10:10am 長谷寺 出発

 

 

いつもならば 鎌倉まで あるくのですが

今日は もともと 電車電車のつもりでした。

ちょうど 雨雨だし よかったです。

 

 

長谷駅 到着

 

長谷駅が 新しくなって

以前 百均があった場所には

タリーズコーヒーが OPENしていました。

 

 

 

 

江ノ電電車で 鎌倉駅

 

 

10:25am 鎌倉駅 西口 出発

 

駅前にある コンビニコンビニ

70cmの 大型の ビニ傘傘 買いました。

700円ちょっとしたけど

これで 安心して まわれます。

 

 

JR線電車を くぐって 東口

 

 

小町通りの入り口を通り過ぎて 若宮大路

 

 

 

10:30am 大巧寺 到着

 

 

このお寺は おんめさま といって 安産祈願で有名です。

ちょうど 来週いっぱいで

職場の同僚 るんちゃんが 産休にはいるのです。

母国のご家族は コロナの影響で

来日なんて できないだろうし

心配も多いだろうなぁ・・・とおもって

安産のおまもりを 買いに 寄り道です。

 

 

 

 

私としては 普通のお守り?っていうか

お寺とか 神社で いただける かわいらしいのを

求めていたのです。

でも、こちらでは 御祈祷も含めた安産お守りで

2500円だか3500円だかって 言われて びっくり。

るんちゃんの 本名も年齢も うろおぼえだから 

だめでした。

ってか もともと そこまでのつもりなかったから・・・

で そういう かわいらしいのは 八幡さまにあるそうなので

そちらで・・・・ということになりました。

 

 

 

10:35am おまけの 大巧寺 出発

 

 

10:37am 本覚寺 到着

 

 

 

④ 本覚寺 恵比寿尊

 

 

傘 うつさないようにするのて むずかしいなぁ・・・

 

 

 

御朱印 いただきました。

 

 

 

10:50am 本覚寺 出発

 

 

 

 

日蓮上人辻説法跡 の右隣に

 

 

日蓮堂 あたらしく 立てられていました。

中に 日蓮さま います。

 

こういうのも 来年の 小栗くんの大河の影響なのかな・・・

でも 義時日蓮さまって 同時期じゃないはず・・・

 

 

10:55am 妙隆寺 到着

 

 

 

⑤ 妙隆寺 寿老人

 

 

御朱印 いただきました。

 

 

 

 

11:03am 妙隆寺 出発

 

 

 

11:06am 宝戒寺 到着

 

 

 

 

 

 

⑥ 宝戒寺 毘沙門天

 

 

 

 

御朱印 いただきました。

 

 

 

11:20am 宝戒寺 出発

 

 

 

つづく