鎌倉・梅さんぽ:安国論寺☆鎌倉駅~大町 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

先週につづき 今週も 鎌倉へでかけました。

目的は ふたつ。

 

ひとつめは 今年初 安国論寺へ行って

お抹茶お茶 飲みたい。

ふたつめは 円覚寺へ 納経しに行きたい。

 

 

 

上大岡で 映画をみたあと

11:10am 上大岡駅 出発。

 

戸塚駅で ささっと おうどんランチをいただいて

鎌倉へ。

 

 

11:55am 鎌倉駅 出発

 

 

12:00pm 本覚寺 到着

 

先週の 七福神めぐりでも 訪れましたが

今日も 通り抜けもかねて 裏から お邪魔します。

 

 

 

 

ちゃんと お参りしてますよ。

 

 

 

12:05pm 本覚寺 出発

 

 

 

妙本寺の山門前を 通り

 

 

常栄寺(ぼたもち寺)の 前を通り・・・

 

あれ?

 

 

日蓮さまのお誕生日って 2月16日 なんだ。

 

あれはてなマーク

先週 宝戒寺で聞いた話は お釈迦さまだったけど

たしか 2月15日だったようなはてなマーク

でも 誕生日じゃなくて 入滅(命日)だったな。

だけど 1日違いなんだ・・・・

 

 

 

八雲神社の前を 通り

 

 

 

 

 

 

12;15pm 安国論寺 到着

 

今年はじめての 安国論寺 です。

お抹茶お茶飲んで 蓮の実納豆 買いたいな!!

 

 

 

残念ながら 札所は お休みでした。

お抹茶お茶もいただけないし 蓮の実納豆も 買えません。

残念ですが 仕方がありません。

また 次回 楽しみにしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい すっきりしています。

 

 

 

最近 切ったって感じですよね。

 

 

 

 

 

 

南面窟

 

日蓮さまが 松葉が谷の法難の際に 避難したといわれている

裏山にある 洞窟

 

 

裏山をのぼります。

 

 

 

 

 

 

富士見台からの眺めは とてもきれいでした。

残念ながら 富士山富士山は 見えなかったと 現地では思ってたけど

写真を見ると 富士山富士山みたいです。

ぜんぜん わからないけどね。

 

 

 

ちなみに 去年の12月には ↓

 

 

こんな風に 見えてたんだけど

この手前の木も 切られちゃってたみたいで、

なかったね

 

 

 

 

 

 

12;40pm 安国論寺 出発。

 

また 来月 桜桜のころにでも 訪れたいです。

お抹茶お茶 飲めるといいなぁ・・・

 

 

つづく