納経に行こう! Part2☆円覚寺 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

大船観音寺を出発し 大船駅へ もどります。

 

 

12:25pm 大船駅東口 出発

 

よく歩くルートで 北鎌倉をめざします。

 

 

 

 

 

13:00pmちょっと前 北鎌倉駅 到着

 

 

 

13:00pm 円覚寺 到着

 

 

 

 

 

仏殿でお参りしてから 方丈へ

 

 

この時期は あまり お花は咲いてないようで

ちょろっと 水仙が咲いていました。

 

 

 

方丈の拝観は 外からのみです。

 

 

なので 方丈の受付もしまっているために

 

 

寺務所へ行って ピンポーン

 

お家で写経で 書いた写経2枚を 納経

新しい用紙を 2枚 いただきます。

 

 

これで 今日の目的は達成できたので

あとはのんびりしよう。

 

 

 

日佛庵へ行って お抹茶お茶 いただきます。

 

 

誰もいないお庭を独り占めしながら お抹茶お茶 いただきました。

 

 

 

しばし まったり。

 

 

 

黄梅院へ 行ってみました

 

 

 

 

蠟梅 咲いていました。

 

ここは 黄梅院なので 黄梅かと思うけれども

今の時期にさいているのは 蠟梅みたいです。

12月から2月くらいのようです。

さらに 蠟梅って 梅の仲間じゃないんですって。

 

黄梅は 普通の梅と同じころ 2月から3月に咲くそうです。

きっと ここにも 黄梅も咲くんだろうね。

 

 

最初にたのんでおいた 御朱印を いただきます。

 

 

御朱印 300円

 

 

ここからは 新しい御朱印帳です。

写経2 です。

 

またまた 円覚寺御朱印帳です。

なんか 写経というと 円覚寺って感じなんだよね

また いっぱいになるように がんばります。

 

売店で 前々から 買おうとおもっていた

 

 

御札立て 500円

 

やっと 購入です。

いつも 買い忘れてしまって・・・・

 

写経スタンプがたまって いただいたお札

部屋に 飾ってあるのですが

ちょうどあったのが 神社で買った 御札立てしかなく

鳥居の御札立てに お寺の御札を立てるって

なんだかなぁ・・・だったんです。

やっと お寺の御札立てに お寺の御札 立てられます。

 

 

 

 

13:55pm 円覚寺 出発

 

 

 

北鎌倉駅から JR電車に乗って 戸塚でバスバスに乗り換えて

(バスの運行が 1時間3本から 2本に減ってた)

帰ってきました。

 

15:20pmごろ お家に到着

 

 

 

今日のトータル(朝からなので 映画も含めて) 9.2kmでした