相州小出七福神めぐり 2021☆茅ヶ崎市 Part4 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

12:30pmごろ ⑥ 日蓮宗 弁財山 蓮妙寺  到着

 

 

 

弁財天【芸能財福】

 

施錠してあったので 御開帳はしてないようです。

残念

 

 

 

 

12:35pm 蓮妙寺 出発

 

 

 

 

 

 

県立茅ヶ崎里山公園の中になるのか・・・

それとも 畑の中なのか・・・

 

 

 

 

 

 

12:45pm 越掛神社  到着

 

 

 

かなりあちらこちらに 腰掛神社への ←案内板があったので

来てみました。

 

 

 

 

 

 

日本武尊が 御東征の際に 休憩のために腰かけた石

だそうです。

この丸石に腰かけて 大山を眺めたそうな・・・

 

たしかに 大山 見えるけどね。

 

 

12:50pm 腰掛神社 出発

 

ちょうど 神社の前に

 

 

休憩所がありました。

そこで ちょっと 休憩しよう。

 

 

 

休憩所からは 富士山富士山が見えました。

 

 

 

 

ベンチに座って コンビニコンビニで買った おにぎりおにぎり 食べて

えねるぎーチャージ!!

 

今日は ここまで あのコンビニコンビニ以外 お店にであってないし

休憩らしい休憩を取れるような場所もなかったな・・・

やっと おなかもいっぱいになって

あと一か所 がんばろう!

 

 

 

12:45pm 腰掛神社の前を通って 坂道をのぼります

 

 

 

新鮮野菜売り場で でっかいカブ 買いました

浅漬けにして食べよう

 

 

 

 

 

 

 

本当は このまま まっすぐ下に降りればよかったんだけど

右の 公園の中にはいってしまったので

プチ迷子。

あれはてなマーク お寺ははてなマーク

 

 

 

公園から外にでてみると 右手に お寺が

お寺の裏側 墓地から 中へ入りました。

 

 

 

 

13;20pm ⑦ 曹洞宗 恵日山 善谷寺  到着

 

 

 

 

 

 

 

福禄寿【知恵財運】

 

 

 

お堂の中に 御朱印もおいてありました。

なにも書いてなかったので

お賽銭箱に 300円 入れておきました。

 

 

 

相州小出七福神めぐり コンプリート

 

 

道案内の旗は しっかりあって

すごく WELLCOME って 感じがしてましたが

お寺そのものは それほど WELLCOMEって

感じには思えませんでした。

お寺の人に誰もあってないし・・・

その点は 湘南七福神めぐり

お寺から WELLCOME100% を 感じられましたね

だけど 気軽にまわるには

相州小出七福神めぐりは よかったです

来年も まわりたいとおもいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは 正面入り口から 帰ろう。

 

 

 

 

 

13:30pm 善谷寺 出発

 

 

 

お寺のすぐ近くにあった 

県立茅ヶ崎里山公園の駐車場から 公園内へはいります

 

来年は この駐車場に車をとめて

善谷寺を最初に 今日の逆ルートで まわると

いいかもしれないね。

 

 

 

 

13:50pm 駐車場 出発

 

 

帰りに 湘南台のスーパーに寄ったり

ちょっと買い物をしてから お家に帰りました

 

15:30pmちょっと前 お家に到着

 

 

今日のトータルは 13.2km でした。

 

 

 

おつかれさまでした。

のんびり里山風景を楽しみながら

まったく 密 になることもなく

七福神めぐりを 楽しめました。