相州小出七福神めぐり 2021☆茅ヶ崎市 Part2 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

10:45am過ぎ ② 曹洞宗 堤源山 正覚院  到着

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

布袋尊【福寿財宝】

 

 

 

10:55amごろ 正覚院 出発

 

 

 

 

 

事前に 調べておいたルートでは まだ  まっすぐだったけど

案内板があったので ここで 曲がることにしました。

 

 

建彦神社に 寄らないときは 左へ

 

 

やっぱり 登りだったか・・・

 

 

11:00amごろ 建彦神社 到着

 

 

 

 

 

 

 

11:05am 建彦神社 出発

 

 

建彦神社を通り抜けるのが 近道だったようです。

 

 

 

 

47号線にでて 左へ

右へ行くと すぐ 文教大学入口信号機です。

その奥が 車を止めた 県立茅ヶ崎里山公園になります。

 

 

 

 

 

坂道をくだると

 

 

 

11:20am ③ 曹洞宗 景徳山 白峰寺  到着

 

茅ヶ崎公園墓地の入り口にある お寺でした。

 

 

 

 

 

 

寿老人【延命長寿】

 

ガラス越しなので うまく写真が撮れませんでした。

 

 

 

 

 

池には カモさんが・・・

なんだか まるまるでっかい カモさんでした

 

11:30am 白峰寺 出発

 

 

ここからは 旗のとおりでなく

事前に調べたルートで 歩いてみます。

 

 

お寺の横の道から 裏手にすすみます。

右は 下寺尾諏訪神社です。

 

 

 

 

 

 

 

 

地図によると このあたりから 左に 曲がれる道があるはず・・・

あれはてなマークと思いながらも まっすぐ進むと 行き止まり。

あれはてなマーク

畑にいた おじさまに 聞いてみたら

やっぱり まっすぐは 私有地になってしまい 行き止まり

ちょっと もどった畑の間の道を下れば 下に降りれるそうです。

ありがとうございます

 

もどってみたら

 

 

こんな感じ。

いいのかな 通って・・・

と思ったけど おじさまが 教えてくれたってことは

通っても良いってことなんだろう。

とりあえず 降りてみよう

 

 

 

まさに 畑のなかの道

私有地に見えてしまう。

行先は 黄色←の場所

 

だけど この道じゃ 近道だけども

推奨できる道じゃないね

だから 旗がないんだなぁ・・・納得。

 

すみません!

と 思いながらも 通らせていただきました。

 

 

 

 

蠟梅の季節ですね。

 

 

 

 

右にまがって すぐ 左手に 次のお寺です。

 

 

 

つづく