湘南七福神めぐり 2021☆逗子・葉山 Part1 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

コロナがはびこる中ですが

今年も できる限り 七福神めぐりをしたい

とおもっていて

最初が おとといの 横浜金澤七福神 でした

 

今日は 今年2か所めの 七福神めぐり

コロナの影響で 開催されない場所もあったりして

どこにしようか・・・と 考えて 決めた場所です。

初めての場所です。

 

 

湘南七福神めぐり

 

逗子市葉山町をめぐる 七福神めぐりですが

湘南と 名前がついています。

 

事前に ネットで 調べたところ

色紙あり(今年から カラーになった)

福笹あり

御朱印(書置きのみ)あり

と きちんと参加できるようなので うれしいです。

 

調べてみたら かなり広範囲な気がして

場合によっては バスバス利用も視野にしれてます。

 

7:30amごろ お家をGO!!

 

地下鉄最寄り駅から 地下鉄地下鉄にのって 

上大岡で 京急電車に乗り換えて 向かったのは 神武寺駅です

 

 

 

8:55am 京急 神武寺駅 出発

 

 

神武寺駅前信号機の交差点を右へ すすみます。

 

 

 

 

 

9:00am ① 東昌寺 到着

 

 

 

 

宝仙福禄寿

 

写真 おもいっきり ぼけてます。

福禄寿は 本堂の中に 安置されていました。

 

おとといの七福神めぐりのように

外に 大きな像があったりは しません。

像と一緒に写真 撮れなくて 残念です。

 

 

 

 

 

 

かなり大きな 木造の仏像で びっくりでした。

重要文化財です。

 

 

 

授与品は ↑で いただけます。

 

 

 

御朱印(書置きのみ) 300円

 

開運色紙(カラー) 1300円

色紙用の御朱印 200円

福笹 700円

福顔 300円

 

今回は 3種類 いただこうと思います。

 

色紙は 去年までの白黒も置いてありましたが

なくなり次第 カラーのみになるそうです。

他の 寺院にもあったのかどうかは

確認しなかったから 不明です。

 

 

9:15am 東昌寺 出発

 

 

さっき 歩いてきた道を 駅へともどります。

 

 

 

神武寺駅前信号機の交差点を通り過ぎます

 

 

 

池子駐在所前信号機の交差点を右へ

 

 

 

 

 

神武寺トンネル

 

歩道もひろくて 安心して 通れました

 

 

 

 

以前 登ったことがある 鷹取山への登り口です。

 

 

JRの踏切前を 左へ すすみます。

(ちなみに 東逗子駅は 踏切をわたった反対側が改札です)

 

 

 

曲がり角にも 七福神の旗があると わかりやすいのにね。

 

 

 

9:40am ② 光照寺 到着

 

 

 

福寿延命寿老人

 

 

 

 

 

 

 

御朱印(書置きのみ) 300円

 

福顔 300円

開運色紙への朱印 200円

 

 

9:50am 光照寺 出発

 

 

 

 

JR電車の踏切を渡って

 

 

右へ曲がり まっすぐ 24号線を すすむ

 

 

 

 

途中 ちょっと ヨークマートに寄り道したりしながらも

ひたすら 24号線をすすむ

 

 

 

 

 

延命寺前信号機の交差点の 右が 次の目的地です。

 

 

つづく