幼稚園児と鎌倉ハイキング Part1☆天園ハイキングコース | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

今年 最後の お散歩です。

今日は 幼稚園学校も冬休みになっている 

はー坊も一緒にでかけます。

 

7:40amごろ 車車で お家をGO!!

 

 

8:20amごろ 小袋谷の踏切近くの駐車場に 到着

 

いつのまにか 500円から 550円に 値上がりしてた。

 

ここから 天園ハイキングコースの入り口まで

歩きます。

 

 

 

8:35am 北鎌倉駅を 通り過ぎます。

 

 

 

駅ちかのトイレで ひと休憩。

 

 

円覚寺の入り口の池で おじさんが カメラカメラをかまえていた。

なんだろうはてなマークとおもってら カワセミ でした

 

 

 

なんか 朝から LUCKYラブラブ

 

 

 

 

8:55am 明月院を 通り過ぎます。

 

 

 

かさかさ・・と 音がするとおもったら リスさんでした。

 

 

 

長い坂道をのぼったところで ちょっと 休憩。

 

 

 

9:20am 天園ハイキングコース 今泉台住宅入口 出発

 

 

 

 

 

 

 

みなとみらい 見えたビックリマーク

 

 

はー坊

段差のあるところや 大変なところは

手を使って のぼるようにしてます。

できるかぎり 自分だけで 歩けるようにね。

 

 

 

えねるぎーチャージのために 休憩です。

 

 

雲はそれなりに多いけど

海が見えるくらいには 天気ですね。

 

 

9:30amごろ 半増坊からの合流地点 出発

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9:40amごろ 十王岩(写真は 横からとってます)で 

ちょっと休憩

 

 

 

 

 

 

 

 

天園ハイキングコースの中で

はー坊にとっては 一番の難所

ロープをつたって 降ります。

なんとか ロープを使って ひとりで 降りられました。

 

 

 

 

 

 

 

前回 姉ごんときて 迷子になった 地点。

あのときは まっすぐ 行っちゃったんだよ。

今日は もう 迷いません。

 

 

 

 

 

 

9:50am 覚園寺 と 今泉台六丁目公園入口 との分岐点

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから またちょっとだけ はー坊には 大変な 登りです。

がんばれビックリマーク

 

 

前回 通った時に 案内板に 落書きがあって

(そのときは 訂正されたのかとおもってたけど)

通行止めが 解除されていないのに

誰かが 解除されたと 落書きした。

なんで そんなことするんだろうね。

で、 今日も 歩いたときは よく見なかったから 気づかなかったけど

写真でみたら

 

 

この案内板にも 通行不可の 不にX印がついている

英文も 横浜方面だけ 通れるのが

onlyに 線が引いてある

 

鎌倉市としては 警察にも 相談しているそうだけど

直しても直しても 落書きするひとは あとを絶たないのかもね。

 

つねに 各自 最新の情報をもって 歩くのが一番ですね。

 

 

鎌倉市内ハイキングコースの状況について

 

 

つづく