GoTo利用して金沢に行こう!!☆2日目 Part3 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

10:05am 鼠多門橋から 金沢城

 

 

街中では あまり わからなかったけど

この橋の 雪雪のどけ具合をみると

やっぱ ずいぶん  降ったんだな・・・って 感じます。

 

 

 

 

 

ほんとは 先に 兼六園を見るつもりだったけど

まぁ 予定は未定だから こっから入っちゃおう。

 

 

 

 

ほとんど 人がいなくて 静かです。

 

 

この入口から入ると すぐ 右手が ひろい庭園になってます。

庭園が見えるところに 休憩所があって

中に入ると ガイドさんが 庭園の説明をしてくれました。

 

そのときは 聞かなかったのか 聞き忘れたのか

言われなかったのか・・・

庭園は 平成27年に 復元完成したようです。

 

 

休憩所の隣には 玉泉庵という お茶処があります。

ここで お茶したかったのです。

 

 

 

 

 

中からも ガラス越しですが 庭園が 見渡せました。

 

 

生菓子とお抹茶 730円

 

 

生菓子は どこかのお店が ここのために 作ってくれているそうです。

お店の名前 聞いたけど わすれちゃったよ。

 

でも おいしかったです。

 

 

 

お抹茶の碗は ひゃくまんさん という

石川県の観光PRキャラクターの絵柄で お願いしました。

 

 

しばらく まったりしたあと 他のお客さまもきたので

お暇しました。

 

 

 

 

 

 

残念ながら 庭園の中には はいれなくて 外から眺めるだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もみじと雪のコラボレーションだね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三十間長屋

 

斜めじゃないと カメラカメラに収まらなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五十間長屋は もっと カメラカメラに 収まらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石川門から 金沢城の外に出ます。

 

この門からでると すぐ 兼六園があるのです

 

 

 

11:25am 金沢城公園 出発

 

 

兼六園へ向かいます。

 

 

 

つづく