GoTo利用して金沢に行こう!!☆2日目 Part2 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

9:50am 尾山神社 到着

 

昨日 前を通ったあの神社です。

ここから見てもちょっとわかるかもしれないけど

神社なんだけども 洋風に見えるんです。

 

 

 

 

 

鳥居をくぐって 階段をのぼると どんと 主張しているのが

1875年に完成した 神門

一番上の3層は ステンドグラスになってて

夜は ライトアップされるそうです。

 

 

神門の下をくぐると 拝殿へ

 

 

 

 

加賀藩前田利家公おまつの方を祀る神社だそうです。

金沢の総鎮守

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪のつぶつぶ・・・

こんなのが 降ったんです。

雹だか あられだか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏にある 東神門は ごっつい感じで 歴史を感じさせる。

表の ステンドグラスの神門との 対比が すごいですよね。

 

和洋折衷のかわった 神社だなぁと おもいました。

 

 

この門からは 外にでられますが

 

 

新しく作られたようなこの階段。

尾山神社の境内から つながっていて

な なんと 金沢城へと つづいているのです。

 

 

鼠多門橋

 

 

向こうに見えるのが 鼠多門

 

1800年代後半 老朽化と火災でなくなったのを

復元し 2020年7月 完成したんですって。

今年ですよ。

できたて ほやほやですよね。

そりゃぁ きれいなはずですよ。

 

そして

 

 

尾山神社は そもそも 金沢城金谷出丸という

お城の一部だったみたいですね。

だから 橋と門がお城につながってるんだ。

 

いろいろと感心しながら

 

10:05am 尾山神社 出発

 

金沢城へ 向かいます。

 

 

 

つづく