藤沢市・文化財ハイキング☆藤沢宿・遊行寺コース part1 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

今日は ちょっと お買い物のために

藤沢本町にある 白旗神社に 行こうと思いました

最初は 藤沢本町から 歩いて家に帰るルートを考えたのですが

そういえば・・・

 

藤沢市文化財ハイキングコース

 

に 白旗神社が入ってるのが あったなぁ・・・と思いだしました。

 

藤沢宿・遊行寺コース

 

いわゆる 街歩きになりますが

今日は こちらに 参加します。

 

 

8:55amちょっと前 お家をGO!!

 

 

 

富士山富士山 見えました。

 

 

相鉄線電車に乗って 小田急線電車に乗って 向かったのは

藤沢駅

 

 

 

① 9:45amごろ 藤沢駅 北口 出発

 

 

 

 

県道306号線を すすみます。

 

 

 

FM局? 放送中でした。

 

 

 

② 9:50amごろ 庚申堂 到着

 

 

 

入口は閉まっていて 敷地内には入れませんでした。

 

 

 

県道407号線との合流地点 遊行寺ロータリーです。

 

 

 

③ 9:51am 江の島弁財天道標 到着

 

 

 

 

 

県道467号線に沿った 裏道はてなマークを すすみます。

 

 

 

④ 9:54am 蔵前ギャラリー 到着

 

 

 

古い蔵を利用した ギャラリーのようです。

 

 

 

ちょっと 紅葉してますね。

 

 

 

 

もとの木は すごそうな大木ですね。

 

 

 

階段を昇れば

 

 

 

⑤ 9:58am 白山神社 到着

 

自治会館と 一緒になっているようです。

 

 

 

 

 

 

 

⑥ 10:03am 砂山観音堂・鼻黒稲荷大明神 到着

 

 

 

 

 

ここも 町内会館と隣接していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観音堂を出発し 県道467号線をすすみ

 

 

 

藤沢橋を 通り過ぎると すぐに

 

 

 

 

 10:10am 江嶋神社一の鳥居跡・高札場跡 到着

 

 

 

 

境川にかかる 遊行寺橋を渡って まっすぐすすむと

 

 

 

⑧ 10:12am ふじさわ宿交流館 到着

 

 

 

 

月曜日が休館日ですが

昨日が祭日だったために  今日が休館日となっています。

 

 

 

また 遊行寺橋を渡って 県道467号線にもどります。

 

 

藤沢本町方面へ向かって すすみます。

 

 

 

⑨ 10:18am 桔梗屋 到着

 

たぶん こちらでいいのだとおもいますが・・・

 

 

 

⑫ 10:22am 蒔田本陣跡

 

順番がすすみますが コチラを先に 行きました。

なにか 建物があるとおもっていたら

この案内板以外 わかりませんでした。

 

 

 

信号信号機を渡って 今 歩いてきた道を もどります。

とばした  へ向かいます。

 

 

 

さっきは ここの道に入る前にある 横断歩道の信号が

ぜんぜん かわらなくて

先に進んでしまったので もどってきました。

 

 

 

 

⑪ 10:29am 厄神社 到着

 

 

 

 

 

 

 

根のはりかたが すごいですね。

 

 

10:31am 厄神社を出発します。

 

 

 

 

つづく