披露山ハイキング☆小坪の住宅街~材木座 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

山から下って ちょうど 住宅街のはじっこに でました。

 

 

海も見える 住宅街です。

 

 

こ~んな でっかい お屋敷町でした。

 

 

大崎公園へ行くわけではありませんが

方向としては そちらへ向かいます。

 

 

 

 

 

コチラのお屋敷は 前面 海が見える

すごいリッチな場所ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

道なのはてなマークって思うほどの 細い路地をはいると

 

 

 

10:23am 諏訪神社 到着

 

 

 

 

 

青矢印へまがると 諏訪神社の鳥居へ。

お参りしたあとは まっすぐ 赤矢印へ すすみます。

ほんとに ほそ~い路地です。

 

 

 

 

あとで わかった 右へのぼる 階段の 行き先。

 

 

 

 

10:29am 天照大神社 到着

 

 

見上げたら  はるかかなたに 鳥居が・・・

これ のぼるのはてなマーク

 

踊り場らしい 踊り場もない えんえんと続く階段。

がんばって のぼりました。

 

 

 

 

右手に 鳥居が 二つ。

もしかして さっき 途中で あった 右上への階段。

ここに つながってるんじゃないのはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

お参りしてから また あの 階段をおります。

 

 

 

上から見ると こんな感じです。

 

姉ごんと二人でべつべつに 数えてみたら

173~175段でした。

 

 

 

10:38am 天照大神社 出発。

 

 

住宅街の路地を すすみます。

 

 

 

 

 

 

海だぁぁぁぁ

 

 

 

小坪漁港にある おさかな屋さん

 

 

 

 

 

 

10:44am 子之神社 到着

 

 

 

逗子マリーナの 山側を 通ってゆきます。

 

 

 

 

この トンネルを抜けたら 鎌倉(材木座)へは すぐだけど

あえて また 山を登る。

 

 

 

 

海だけど もっと 御天気がよかったらなぁ・・・

ちょっと 残念。

 

 

 

 

 

 

正覚寺の 参道よこを のぼってゆきます。

 

 

 

途中で この先行き止まり の看板がありましたが

大丈夫かなはてなマークとおもいながらも

のぼってゆきます。

 

 

 

あっ トンネル見えた。

 

 

 

10:57am 住吉隧道 到着

 

 

 

 

逗子から鎌倉へ 抜ける トンネルです。

 

 

トンネルを抜けたら そこは 雪国だった・・・

ではなく そこは 鎌倉市だった。です。

 

 

 

鎌倉市側からみると かなり 坂道ですよね。

 

逗子からくると のぼりだけど

鎌倉からなら くだり。

下りのほうが 楽かもね。

 

 

 

 

 

 

 

階段を下りて 戻る感じです。

 

 

今度は 車車も通れる トンネルを抜けます。

 

 

 

 

トンネルを抜けたら そこは 材木座でした。

 

 

 

三光院鎌倉別院の前を 通り過ぎて

 

 

 

海沿いの 134号線へ。

 

 

 

すこし歩くと 

11:10amごろ バス停 飯島 到着。

 

 

今日の 本をもとにした コースの ゴールです。

(本では スタート地点だけど)

 

 

 

つづく