あじさい散歩&写経☆北鎌倉 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

 

13:50pmごろ 円覚寺 到着

 

 

 

 

 

前回の 写経のときにいただいた 無料拝観券で 入ります。

 

 

 

 

 

円覚寺での目的は 写経なので

最初に 方丈へ向かいます。

 

 

 

前回までは とくに 禁止でもなかったのですが

今回からは 受付時に 説明を受けたし

入り口にも NOTICEボードがあり

写経会場は 写真撮影禁止 となっていました。

 

40分ほどで 写経が終わり 方丈をあとにします。

 

 

 

境内を散策しながら

円覚寺での もうひとつの お楽しみは

 

 

お抹茶 500円をいただくことです。

 

佛日庵は 別途 拝観料100円かかりますが

もともと 円覚寺じたい FREEで入ってる私。

100円くらい 追加で払っても・・・

それに お線香 いただけるから

お線香を買ったと思えば・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まったりと お抹茶お茶をいただき

まったりと お庭を眺める

はぁ 至福の時。

 

 

 

妙香池で よくみたら あれは・・・

 

 

亀さんカメ でした。

 

 

 

 

 

 

 

国宝 洪鐘 へも ひさしぶりに 登ります。

 

 

 

 

 

階段脇も あじさいあじさいが きれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りに 頼んでおいた 御朱印 300円を いただきます。

 

 

今日の予定は これで 終了です。

 

 

 

15:20pmごろ 北鎌倉駅 到着

 

 

 

JR電車に乗って バスバスに乗って 帰ります。

 

 

帰りだけは ちょっと イレギュラーで

途中で バスバスを降りて

幼稚園学校に はー坊を 迎えにいって

二人で てくてく 家まで帰りました。

 

 

 

今日は 思ったよりも 歩いていました。

 

17.2km でした。

 

 

 

有名どころじゃなくても

鎌倉では あじさいあじさいが 楽しめるので

静かな じぶんだけの アジサイ名所を 探すのも

いいかもしれませんね。