横浜瀬谷・八福神めぐり 2019 part1 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

5連勤も終わって やっと 正月休みって感じ。

お天気も良いし まさに お散歩日和!!

 

姉ごん やじこちゃん 私 3人

 

横浜瀬谷・八福神めぐり

 

8:40amごろ お家をGO!

 

 

相鉄線電車に乗って 瀬谷駅へ。

そういえば 瀬谷で降りるのって はじめてかもしれない。

 

 

瀬谷駅 改札口手前 コンビニ前に スタンプありました。

このスタンプ押すために 相鉄電車乗ってきました。

 

いずみ野駅から バスバスにのったら 

瀬谷駅まで 来ることもできたんだけどね。

 

他にも スタンプ押してる人たち いました。

 

 

瀬谷駅北口へでます。

 

 

 

駅にも でかでかと 宣伝されていました。

真ん中に そうにゃん いるね。

 

 

 

 

9:15amごろ 瀬谷駅前 出発です。

 

 

 

ヨーカドーやマルエツの前を通って 交差点を 右へ。

 

 

 

 

 

瀬谷小学校学校の前を通り過ぎて

 

 

 

すぐ 左へ曲がります。

曲がり角には

 

 

 

最初の目的地の 案内が・・・

 

 

 

ちょっと坂道のぼったら

 

 

 

こんな看板が・・・

そういえば 結局 横穴古墳跡 どこにあったんだはてなマーク

 

 

 

 

9:30amごろ

① ダルマ大師  長天寺

 

 

メジャーなのは 七福神だけど

ここは この ダルマ大師がはいってるから

八福神なんですね。

 

 

 

 

本堂で お参りしてから

 

 

 

ダルマ大師

 

 

 

お参りします。

 

 

 

御朱印のスタンプは 紫色の 旗のもとにあります。

 

 

 

スタンプは 強めに押し付けたほうが

きれいに押せます。

インク そんなにたっぷりスタンプ台にしみてないみたいだから・・・

 

ひとつめGETです。

 

 

このあと 推奨ルートでは

今 歩いてきた道をまたもどるようになってたので

それじゃ・・・だったから

住宅街を通って 県道18号線(環状4号線だね)へ。

 

 

 

車の通りは かなり多いけど

歩道が広いので あるきやすいです。

 

 

 

泉区は 11月マラソン大会 開催されているけど

瀬谷区は 今月なんですね。

 

 

 

ほんのちょっぴりだけど 大山の後ろに 富士山富士山

瀬谷まで来ると 富士山富士山 見えないんだね。

 

 

 

この通りは 海軍道路と呼ばれています。

米軍基地があったからです。

今は 変換されているけど・・・

 

 

 

 

 

富士山富士山 ほんとに てっぺんだけ 見えますね。

知らないと わからない・・

 

 

 

海軍道路は 桜並木桜桜桜で 有名です。

道の両側に 桜がずらっと 並んでます。

満開のときには とてもすてきです。

まぁ、車でしか 通ったことないけど・・・

このあたりは 歩行者と自転車と 別れて歩道があるから

お花見散歩しやすそうですね。

 

 

 

 

さっきよりも もうちょっと 富士山富士山 見える。

 

 

 

上瀬谷小東側信号機の交差点を左へまがる。

 

 

 

 

小学校学校の前を通り過ぎます。

歩道がせまいから 気を付けないと・・・

 

 

 

菜の花 咲いているけど

まだ 1月だよ?

菜の花って 春の花じゃないのかな・・・

 

 

 

小学校学校を過ぎて 交差点を過ぎると

下り坂になります。

急に 道幅もせまくなるから 気を付けないと・・・

 

 

 

 

牢場坂

 

 

 

坂をくだりきって 交差点信号機を左に曲がります。

 

 

バスバス通りの 瀬谷柏尾道路(県道401号線) です。

 

 

瀬谷駅から バスバスに乗ってきたら このあたりのバス停で

降りることになるんでしょう。

 

 

 

 

10:20amごろ

② 大黒尊天  妙光寺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瀬谷駅から バスバスで来たんだろうなぁ・・・という

参加者が けっこう多かったです。

プチ混雑!?

 

401号線を そのまま 瀬谷駅方面へと 向かって進む。

バス通りだけど 歩道はちゃんとしてないから

歩きやすくはないね。

 

 

 

北向地蔵尊の前を通り過ぎる。

 

あとで 気づいたけど

ちゃんと アナログで作った地図をみてなくて

ここで 右に曲がるべきを まっすぐ進んでしまいました。

コンビニ寄ったときも 気づかず さらにすすんで

 

 

 

中屋敷の交差点信号機を過ぎたあたりで

姉ごんが まちがってない?

と 気づき

ずいぶん 先行してしまっていたことに 気づきました。

信号を越えた先を 右にまがって

本来の場所へと もどってゆきました。

 

 

やっと 本来の場所に到着したのが 

 

 

 

何分ぐらい 余計に使っちゃったかな・・・

 

 

 

10:55amごろ着

③ 恵比寿神  善昌寺

 

 

 

本堂で お参りします。

 

 

 

ちょっと 並びました。

 

 

 

御朱印スタンプを押す場所も 混んでいました。

どこかの 子供たちの行事みたいで、

何人もの子供たちと 引率の先生もいて 混みあいました。

 

 

 

 

 

大きな木・・・

 

 

 

どこかの立派なお家の前と通り過ぎると

 

 

 

 

瀬谷銀行跡

 

 

 

しばらく進むと 中屋敷公民館の前を通ります。

 

 

 

お地蔵さまがあったり

 

 

 

大きな木があったり

 

 

 

農家さん?のお家の入口は

すごいです。

 

 

 

左に進んで (右へ行くと 境川にでる)

 

 

 

このあたりから 鎌倉古道 にはいる。

 

 

狭い道だけど 大きな木がたくさんで

古いんだなぁぁぁと 実感できます。

 

 

 

とある農家さんの蔵はてなマークの壁には

 

 

 

 

わざわざ 展示してありました。

 

 

 

横浜古木指定されている ケヤキ です。

 

 

 

とても大きなケヤキです。

 

 

 

鎌倉古道は 風情があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:15amごろ

瀬谷神明社 到着。

 

ここは 八福神めぐりとは 関係ありませんが

通り道にあったので 寄り道しました。

 

 

 

本殿でお参りします。

 

 

 

 

本殿の隣に ありました。

 

 

 

ちゃんと 造られているみたいですね。

 

 

 

 

 

 

ここは このあたりの 鎮守さまとかなのかな・・・

 

 

401号線をあるくと 右手に

 

 

 

日枝社

 

 

これも 八福神巡りには 関係ない神社です。

たまたま 通り道にあったから 寄り道です。

 

 

 

 

お参りします。

 

他にも 数名 やってきていました。

 

 

 

 

日枝神社のケヤキ

 

 

 

横浜市の名木古木に指定されていて

高さは 35m って 高いですよね。

樹齢は 推定で 300年だそうです。

1700年頃ってことだから 江戸時代ですね。

 

 

神社をあとにして また 前の道をすすみます

 

 

 

目印は わりとあるほうかな・・・

 

 

 

大きな木 発見。

 

 

 

境川に合流する 小さな川を越えたら

あと少しで 次のお寺につきます。

 

 

つづく