再訪☆コタキナバル part2 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

<10月26日(木)>

 

コタキナバル初日 

 街探索?という名のショッピング

 

ホテルホテル到着後、ちょっと 一休みしてから

早速 街へ繰り出します。

 

勝手知ったる場所ですから

事前準備もいらないし、行きたい場所へ行くだけです。

 

とりあえずは、両替せねば・・・なので

ホテルホテルから 一番近いショッピングセンターである

センターポイントへ 向かいます。

 

GFにある両替所で 両替しました。

 

このときのレートは

 

10000円 → Rm371

 

つまりは

 

RM1 = 26.95円

 

でした。

 

 

成田で 朝ごはんにラーメンラーメン

機内食をちょっとだけ食べただけの私たち。

小腹がすきました。

夜までは まだ早いので、ちょっと おなかを満たすことに。

 

今回の旅は グルメツアーでもあるので

食べたいものの中から 最初に選んだのは

 

 

テッ・タリッ・パナス

 

熱いミルクティの一種です。

そう TVで見たりしたことないでしょうかはてなマーク

カップとカップで 交互にミルクティを出し入れして

あわあわにするのです。

 

 

ロッティ・コソン

 

ロッティ・チャナイの プレーンです。

コソンとは マレー語で ゼロという意味なので

なにもはいっていないものは コソンということが多いです。

 

ひとり Rm3.20(約86円) 

おなか満たされました。

 

あぁ、おいしかった。

お店は、ロッティを食べるなら このお店と

私が決めている

センターポイントBFのフードコートの一角にある

 

イスラミックレストラン

 

 

です。

 

 

 

おなかも満たされて 大満足。

さぁ、これから ショッピングです。

 

コタキナバルで 買いたいものの第一が DVDCD

日本のドラマとかアニメとか

いろいろ買いたいのです。

 

まずは、なじみのお店に向かいました。

1Fにあったお店なのですが

残念ながら 閉店してしまったようで

携帯屋さんに 変わってしまってました。

おばちゃんに おみやげ もってきたのになぁ・・・

どこかへ移転したのかはてなマーク

完全に廃業したのかはてなマーク

この短期間では 探しようもないし、

また いつか 再会できることを楽しみにしよう。

 

もうひとつ なじみのお店は BFにあるお店。

ここも、コタキナバルに住むようになってから

ずっと通ってるお店です。

以前は 日本のドラマとか たくさん売ってたけど

もう ぜんぜんなかったです。

韓国ドラマとかに 変わってしまってました。

でも、アニメはいろいろあったから

ひたすら 物色しました。

 

10%ほど 割引してもらいました。

いつも 割り引きしてくれてたけどね。

今回は、お土産のお菓子 渡しました。

(あげないと 余ってしまうし)

 

おばちゃん ありがとう!

 

次に、4Fにある 別のDVD屋さんへ。

ここは、定価でしか 買えないけど

下のお店にはないものも よくある。

 

また ひたすら 探して探して 大量購入です。

 

ちなみに この日 どのくらい買ったかといえば

Rm680くらいでした。

ははは・・・・

 

 

荷物も重くなってしまったので

いったん、ホテルホテルに荷物を置きにもどりました。

 

 

第二弾のショッピング開始です。

今度は、スリア・サバへ向かいます。

 

途中 ウィスマ・ムルデカのいつもの両替所で

両替しようとおもったら

もう閉店してしまっていました。

なので、仕方がないけど 

スリア・サバのBFにある両替所で もうちょっと両替です。

(あした両替しないように)

 

10000円 = Rm360

 

つまりは

 

Rm1 = 27.77円

 

でした。

さっきよりも、レートは やっぱ 悪いね。

仕方がない・・・

 

 

最初に、CELCOM携帯のカウンターに行って

コタキナバルで使える携帯携帯のSIMカードを購入です。

2月まで使っていたのは

もう 使えなくなってしまったので

あらたに契約です。

でも、数日使うだけなので

基本の Xパックの Rm10で 十分です。

 

中身の SIMカードを交換してもらおうとしたら

CELCOMのお姉さん 携帯をあけられなくて

こまった・・・

私も 開け方しらないし・・・

で、ちょうど、この携帯は、スリア・サバにある SenQ

14年4月に購入したものだったから

お店に行って、お姉さんに SIMカード交換してもらいました。

いちおう、メンバーになってたからやってくれたのかなはてなマーク

 

お姉さんたち ありがとう!

 

DVD屋さんへ寄って また 物色した。

今度は Rm180ほど・・・

 

スーパーにも寄って

ここで使うための シャンプーとコンディショナーを買ったり、

やじこちゃんは お土産買ったり・・・

 

 

そろそろ 遅くなってきたし

おなかもすいてきたので 晩御飯です。

 

初日の夜は これを食べよう!

と 決めていたので、さっそく向かいます。

 

ウィスマ・ムルデカのそばにある

 

新記肉骨茶 です。

 

私は 肉骨茶なら ここのお店なのです。

なつかしい店員のおばちゃんに

ひさしぶりだね!

なんて 声を掛けられながら 席に着きます。

 

やじこちゃんは 私と違って 偏食じゃないので

内臓系も大丈夫。

チャンプルーで 頼みました。

私は、豚の赤身だけ。

 

チャクィ 漬物みたいの お茶にごはん

ついでに 

FISH BALLも頼みました。

 

でも、FISH BALLは 思ってたのと違って

 

 

こんなのが きました。

 

なんかね 小龍包みたいなかんじで 中にお肉が入ってました。

皮は厚めです。

 

でも、おいしかったよ。

 

そして、メインは

 

 

右が 私の赤身だけ

左が やじこちゃんの チャンプルー です。

 

これ全部で Rm40.40

一人分は Rm20.20(約545円)でした。

 

大好きな 肉骨茶 大満足でした。

おなかいっぱい

 

おなかをこなしながら ホテルホテルまで てくてくと帰りました。

 

 

 

ホテルホテルをでてからの今日の万歩計は

これだけでした。

 

そんなに歩いてるつもりなかったけど

まぁまぁ、歩いてたんだね。

ショッピングだけだったのに・・・

 

 

ほてるにもどって シャワーを浴びて

お金計算とかしてから 明日のために

23:30pmごろ おやすみなさい。

 

 

ちなみに、部屋のホットシャワーの出は

結構よかったです。

TVテレビは NHKが 見られました。