大掃除もどき | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

こんな 雨模様の日に やることではないのだけど
今日は 大掃除です。

とはいっても、もともと 掃除嫌いな私だから
ほかの人から見たら、ただの 掃除だろうけど、
私にしてみたら 大掃除なのである。

4月下旬には KKから送った荷物が
船便で届く予定です。
そう、マンガとか マンガとか 本とか 本とか・・・
それを とりあえずでも 置く場所を作らねば・・・

ということで、ロフトの整理です。

もともと 私の部屋として 使っていたのだけど、
14年に入院したときに
ロフトまであがるのは 大変だろう・・・って
1F仏間に 引っ越ししたのです。
それ以来、ずっと、そこを使ってて
ロフトは、物置となってました。

で、うり坊の着物がはいった和ダンスとか
使ってない折り畳み式のシングルベッドとかもあったりで、
それらは、姉ごん家に 移動して、
あとは、押し入れとかを片付けました。

結局、荷物が来たあと
もう一度 片付けする必要があるから
押し入れに つっこんだだけですね。

そうして、ロフトは がらんとなりました。




これだけあれば 荷物は OKです。




押し入れの中も、また 片づけるけど
とりあえず つっこんだだけ・・・


次は、1Fの物置を片付け。
ここは、パパごんのいらないけど 捨てると怒るものとか
在庫の食料品とか、
災害のときに使うものとかを 閉まってます。
そこも、少し整理して、
ロフトから ざぶとんを移動したりしました。

お昼を食べた後で、今度は、今の私の部屋。

もともと 仏間だったので 仏壇があります。
中身だけ 今は、パパごんの部屋にあります。
はっきりいって パパごんの見栄で買ったような
でっかい仏壇。
べつに 仏さまをないがしろにするつもりはないけど
そんなにでかいのいらないよ。

それを リビングに移動して 設置。

で、仏壇があった場所には
つっぱり棒を設置して、洋服をかけました。


先月だったか、ニトリへ行って買った
PC机も 昨日 組み立てしたので
それも 設置。



奥の隙間には、 もともとあった 本棚を とりあえず置いた。

倒れないように、もっと ちゃんとしないとだめだけど
今は、とりあえずで おいてみた。


こんな感じで、終わりです。


まだまだ 荷物は 積み上げたままだけど、
KKからの荷物がとどいて、
ロフトを整理してから、また この部屋も整理して
ちょっとづつ 必要なものも 購入したりして
自分部屋 作ります。
ロフトとで 2部屋使えば 片付くでしょう。


はぁ、おわった・・・・