ちょっと長~い お散歩☆花めぐり&花まつり | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

朝から 雨でした。
お散歩 行くつもりでいたのに・・・
やまないかと、待ちに待って、
あっ、やんだとおもって、
お家をでたのが、11:40amごろ。

でも、出たはいいけど、
またすぐに、小雨が降りだしたり、やんだり、
結局、ずっとそんな感じでした。

今日は 目的地があったので
あまり遠くへのお散歩ではありません。
まぁ、雨も降ってるし・・・


最初にむかったのは、母校でもある
近所の小学校
中までは 入れないし、入る必要もないので、
正門付近だけです。

学校=桜

というイメージは、
この小学校に通っていたからかもしれない。

 


 

 

 


 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 


 

 

 


 

 

 



正門へと向かう通りは、桜並木といえるほど、長くはなけど

ずっと 桜があって やっときれいに 咲きそろいました。



これで お天気が良かったら・・・と
ほんと 残念です。

長後街道をほんの少しあるいて、
右にまがって、団地へ向かいます。

 

 

 



きれいな 3F建てになってるけど
子供のころから ここにある モツ専門店

我が家は、あまり モツを食べないので
買いにきたことはないのだけど・・・

 

 

 


 

 

 


 

 

 


 

 

 



同じ種類で 色違い。
それぞれ、きれいです。


 

 

 



もきれいです。


 

 

 



 

 

 



私が小学校低学年のころに できた 団地。
団地の中も、桜がいっぱい。

 

 

 



自宅ベランダから、桜が見えるって、贅沢ですね。


団地のわきを通って、和泉川へ向かいます。

 


 

 

 


 

 

 



川沿いの遊歩道の桜も、咲きましたね。

ついこの間まで、まだまだ・・・だったのに。

 

 

 



高校にも 桜があります。

やっぱり、学校=桜だね。


 

 

 



今は、レンギョウも咲き始めて、きれいです。
黄色の花は大好き

 

 

 



和泉川をわたって 反対側を歩きます。

 

 

 




最近、整備がおわって、きれいになった 公園ですが
公園前の広場は
 

 

 



いずみ桜広場 っていうんだって・・・
 

 

 


 

 

 


 

 

 



畑の片隅に 植わってた チューリップ。 かわいい


 

 

 



これは、カワセミが とまるように 作ってあるそうです。

 

 

 



ここ、この間、歩きましたね。
その時と比べると、桜が 満開になってるのがわかる。

でも、今日は、こっちまではいきません。

 

 

 



田んぼには レンゲが咲いていました。

 

 

 



小さいころは、近所の田んぼで、レンゲ摘んだなぁ・・・

 

 

 



天王森泉公園で、トイレ&お茶休憩。
といっても、小雨降ってるから、ベンチにも座れないけど・・・


 

 

 



ミツマタ 赤って 初めて見たかも



このあたりからは、何度か歩いてる道ですね。
てくてく歩いて、環状4号線を目指して、
道路をわたって、向かったのは、今日の目的地。

 

 

 



密蔵院 です。

この間も来たよね。
あの時見た 案内で、今日 訪れたのです。
 

 

 



日本では 花祭り っていうんだね。
スリランカマレーシアでは ウェサックです。
マレーシア(イスラム国家だけど)では 祝日です。
他民族国家だからですね。
なんて、おおらか・・・

スリランカにいたときに、
ウェサックは、お釈迦様の誕生日と悟りを開いた日と入滅した日が
みんな同じ日で
・・・と 教えてもらいました。
マレーシアでは、仏教徒の知り合いがいなかったから どうだか・・・
でも、日本だと、お誕生日としか 祝わないのかな

 

 

 


 

 

 



階段をのぼって


今日は 本堂の前に 祭壇が 設けられていました。

 

 

 


 

 

 


 

 

 



 

 

 



まずは、本堂にあがって、お参りします。
いつも、扉は閉まってるから、中見たの はじめてです。
すごいね。

 

 


早速 ポットにはいっている 甘茶 をいただきました。

たまたま、檀家さんだか世話人さんだかがきたので
ちょっと おしゃべりしました。

甘茶ってなにがはいっているんですか?
ときいてみたら
甘茶の木があって それから作ってる
と 教えてもらいました。
あとで、ネットで調べたら アジサイ科なんだって。
しらなかったよ。

でも、甘茶 おいしかったです。

 

 

 




お参りして 甘茶もいただいたあとは
この間、工事中だった

 

 

 


 

 

 



八十八か所 まわってきたけど
最後に となえる言葉を おぼえられなくて、
たぶん、八十八か所 まわったことには ならなかったかも。
 

 


次のときは、てのひらに メモでもしてから
やろう

 

 

 


 

 

 


 

 

 


 

 

 



また少し雨が降ってきたので、そろそろ 帰ろう。


 

 

 


 

 

 



お花をめでながら てくてく歩いて 

 

 

 



和泉川をめざします。

 


 

 

 


 

 

 



この間よりも、ぜんぜん、咲いてます。
お天気よかったら、花見客が わんさか だっただろうに・・・

 

 

 



 



私も どうせなら 晴れている日に、きれいな 桜をみたかったなぁ・・・

でも、明日からも、あんまり いい天気じゃないよね・・・

 



なぜか、鴨さんたち、川から あがってました。
虫でも、食べてるのかな

 

 

 



川沿いの遊歩道を歩いて、駅へ向かいます。

 

 

 



駅前の 地蔵原の水辺の桜は、 この間よりは咲いてるけど

まだ 3分くらいって感じに見えるね。


駅前のスーパーで ママごんに頼まれた買い物してから
お家にもどりました。

14:25pmごろ 到着。


今日の結果は、

 

 

 

 



だったけど、 八十八か所のときに、ちょこまか歩いてたし、
たぶん、8kmくらいじゃないのかな・・・