ジョブスポット3 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

昨夜 というか 今日の 3:00amま
あれやこれって ネットで お仕事探しをしていました。

いくつか 候補に挙がったものがあったので
それが 実際に、勤務可能かなど
電車の路線確認とか 時間確認とか
場所の確認とか、
いろいろと やっているうちに、3:00amになってしまったのです。

でも、そのかいあってか、
とりあえずは、いくつか 候補をあげることができたので
それをもって 今日 ジョブスポットでの
担当者さんとの面談にのぞみました。


今日は 10:00am~12:00pmの予定で
がっつり 時間をとってもらっていました。




区役所に到着する前に、桜をめでていたら、 
たまたま会った知らないおじちゃんと立ち話になってしまい
時間 ぎりぎりになってしまった。

10:02am 到着。
でも、まだ 前の方が お話していたようなので
しばし 待機。

10:05amから 開始です。


まずは、私がもってきた候補の話はあとまわしにして
前々から、ちょっと 狙っていた
近所の新しいお店での仕事のこと。


前に、メールで問い合わせしたときは
すぐに 返事が来て
オープニングスタッフの募集予定はあるけれども
まだ 募集要項など準備ができていないから
準備が整い次第 こちらから直接ご連絡を差し上げます。
って 返事が来たから、連絡を待ってました。
でも、連絡が来ないまま 4月になって
そうしたら、おととい、姉ごんが
ネットのタウンワークに 募集でてるよ!
と、教えてくれました。
見ました。掲載されていました。
でも、私には、連絡はありません。
募集内容も見て、
希望していたような働き方ができないかも?
と思ったのもあるけど、
なにより、直接連絡くれるといいつつ
まるっと 忘れられていたことで
なんとなく そこで 働きたいっていう気持ちが
なくなってしまいました。
たぶん、そういうメールでの問い合わせが
たくさんだったのかもしれません。
担当者さんが 忙しかったのかもしれません。
それだったら、最初から、直接返事をします・・・なんて言わずに、
ネットに募集を出すから 確認してください。
とでも、連絡してくれたらよかったのに。
なんとなく、あなたは必要ありませんと募集する前から、
言われているような気分になってしまったのです。
なので、募集を待っていたのだけど、
このお仕事は まるっと なかったことになりました。

もちろん、その話を 担当者さんともして
本来の 私からの候補の話を始めました。


私の 
土日祝日・大型連休・年末年始も働きたい
という希望に沿う仕事だったし、
なにより、同じ職種では 時給がよかったのです。
でも、逆に、その時給の高さが、うさん臭く思えて
担当者さんに、確認してもらいました。
でも、別に、ほかの仕事もやらされるわけでもないようで、
大丈夫みたいです。
事前に その電話で、
土日祝日 勤務可能です。
早朝出勤も 可能です。
と、担当者さんから、告知してもらって、
即決で、面接を受けることになりました。
今日は?ともいわれたけど、
まだ、履歴書も準備してないし、心の準備もできてないから
明日でお願いします。
と、

7日 10:00am

面接することになりました。


ふぅぅぅ・・・
どうなるか、わからないけど、
そろそろ 働かねば 懐具合があやういので
面接 がんばります。


ここで、必要書類の 履歴書なんだけど、
とりあえずは、家のPCに保存はしてるけど、
(この間、指摘された部分は 変更してる)
チェックしてほしかったので、
今日 時間ありますか?
と、聞いてみたら、
13:00pmなら・・・
ということで、その時間にもう一度来て
履歴書と職務経歴書をチェックしてもらうことにしました。


とんとんとん・・・と 話が進んだので
今日は、予定よりも 全然早めの、
10:45amごろ、いったん 終了です。


区役所をあとにして、ママごんに頼まれた買い物して
すぐに お家に帰ってから、
履歴書と職務経歴書を もう一度チェックしてから
プリントアウトしました。
(うちには、プリンターないから 姉ごん家だけど)


13:00pm もう一度 区役所へ。




今度は、ぴったり 13:00pm
こんにちは!
と、今日 2度目の お邪魔します。です。


プリントアウトしてきた 
履歴書と職務経歴書をチェックしてもらいます。
書き方とか 省いたほうがいいこととか
言葉のまちがいとか・・・

なので、それ自体は、すぐに 終わりました。


でも、そのあとは、番外編とでもいうのでしょうか
担当者さんと まさに おしゃべりしてきました。
KKでの暮らしのこと・・・とか 
どうしてそこで働くことにしたのか・・・とか
ポジティブじゃなくて 結構 逃げの人生だったよ・・・とか
まぁ、就活には関係ないけど
たまには、こうして、お話するのも 心なごみます。
(今は 家族とくらいしか しゃべってないからね)

14:00pmちょっと前に、終了して


明日 がんばりすぎないようにがんばってきます!


と、次回は、面接結果をもって
訪れることを約束して、お別れしました。



さて 明日 どうなる???