Jalan Jalan☆コタキナバルの街&Sembulan | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

今日も 朝から いい天気
朝日パワーをもらって、洗濯が終わってから
お出かけ準備です。

今日も、コタキナバルの街へでます。
ただ、目的が 確実にきまらないままの
見切りおでかけです。




バスに乗って 街へでて マリーナコート前で 降りて、

シティ・パレードへ行く。


8Fの Growball Cinemasに行ってみる。

今日から公開予定だった映画があるんだけど
朝、webサイトでチェックしたけど
上映時間がわからない。
というか、上映するのかどうかも・・・
だから、直接確認しに行ったんだけど、
今日の上映は xxxになってて
明日からになってました。

あらまぁ・・・
じゃぁ、スリア・サバも同じかな
残念。



とりあえず、ブランチを食べに、

いつものカリー屋さんへ・・・


と、エレベーターで GFに降りたら
ほんとうに偶然にも、知人にあった。
しかも、数年振り・・・・
前に、いつも利用していたタクシーのドライバーさんです。
Sembulanで見かけなくなったから
インドネシアにでも 帰ったのかと思ってたら
シティ・パレードに移動したらしい。
たまに、このあたりからも タクシー乗るけど、
よっぽどじゃないと 出会わないなぁ・・・
新しい携帯番号を教えて、またね

あぁ、びっくりした




カレー屋さんへ行くまでの 途中の銀行の前の噴水も
チャイニーズニューイヤー飾りになってました。






カレーは いつものように、焼き魚で
おいしかった



その足で、郵便局へ行って、

電気代を支払したかったのですが、

番号札をとったら、10人待ち。
でも、時間が15分しかない。
進み具合が 遅そうなので、
また、あとにしようと、郵便局を後にして





スリア・サバへ。


ほんと、最近、ここばっか 来てるなぁ・・・

向かったのは またまた 8F



Golden Screen Cinemas


チケット売り場のお兄ちゃんに、
Patriot’s Dayは いつからなの
と、聞いてみると、
フィルムが届かなくて 延期になった。
たぶん、明日からだとおもうけど、まだ 確定じゃない。

ってさ。
フィルムが届かないって・・・
きっと、日本じゃありえないんだろうねぇ・・・

残念だけど、これは、来週見にこよう。
もともと、家を出る前に、
上映してなかったら、他の映画をってつもりで
時間をあわせていたから
その映画のチケットをかいます。




8番のシアター
ここは、はじめて 入りました。


見たのは、もう一度 見たかった



The GREAT WALL

です。
部屋が変わったら、値段もかわって、安くなった。


映画そのものは、もちろん、おもしろかったよ
2回目だから、もうちょっと 理解できた部分も増えたしね。



でもさぁ、この間もだったんだけど、
小さな子供連れがいてね、子供がうるさいんだよ。
だって、幼稚園かそれよりも小さい子だよ。
こんな 大人の映画が 理解できるわけもないはず。
時折、大声をあげたり、人がいない客席を動き回ったり、
前回の子供よりも、今日の子供2人のほうが ひどかった。
さらに 同じ列の大人は、途中 携帯でしゃべりだすし・・・

P13 って 私勝手に 13歳以上しか見ちゃダメって 
思ってたんだけど 違ったのかな

で 帰ってきてから ちょっと 調べてみたら

  • P13 - 13歳未満(小学生以下)の鑑賞には
    成人保護者の助言や指導が適当(2008年より導入)。


だそうです。
だから、この間の子供も 今日の子供たちも
別に入場は問題なかったのだろうけど
他のローカルたちは、なんとも思わないのかな


映画は 楽しかったんだけど、
なんか、もやもやっとしてしまいました。
っていうか、あんな小さな子供連れてる大人と一緒に
映画を見たの 初めてでした。
前に見た ハリ・ポタでも あんな子供 一緒じゃなかったよなぁ・・・
たまたまなのか、当たり前なのか 運が悪かったのか・・・



映画を見終わって、
スリア・サバをあとにして、郵便局へ。




ぜんぜん 待つことなく 電気代の支払いを終えました。

午後はすいてるね。


センターポイントへもどって




MEE SOUP ワンタン入り Rm9.00



おいしくいただきました。
これが、晩御飯代わりでいいやなのです。




さぁ、家路へ



いつものように てくてくと歩きます。


おととい、
IMAGO横の斜面に 準備していた穴には



ブーゲンビリヤが 植えられていました。
きれいだね。
これが、もっと、大きく成長したら、もっときれいだね。


あっちこっち、こうした 植樹工事してるから
IMAGOの前を通り過ぎて



KK TIMES SQUAREと RIVERKSONの前も通って




隙間から、駐車場へと向かって 




いつもの、遊歩道へと入ります。




暑いねぇ・・・




ことかげちゃんが 泳いでいたよ。


今、ちょうど、ステラの交差点付近は




ブーゲンビリヤが とっても きれいです。
満開です。


さぁ、もうちょっと がんばって歩こう。





はぁ、飛行機だぁあ・・・



と、眺めながら、家に到着です。



今日も、街は 疲れたねぇ・・・