歌うたいの黒うさぎ | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

歌うたいの黒うさぎ 1 (マーガレットコミックス)/集英社
¥453
Amazon.co.jp



歌うたいの黒うさぎ 10 (マーガレットコミックスDIGITAL)/集英社
¥価格不明
Amazon.co.jp


全10巻

2016年8月に 最終巻が発売され 完結しました。


前作 キャリこぎ に続いて
またも 子供が出てくることで
どうなるの
と、思っていたけれども
まったく違った形のストーリーになって
最後まで、楽しく、ときは はらはらしながら
読みました。


最終的には、
いろいろなことが 解決したというわけではないけど
それで よかったように思えます。
もうちょっと、続きも読みたかったけど、
なにか、解決してしまったら
それはそれで、つまらなかったかも。
今のままなら
今後を想像できるし・・・

もしかしたら、
黒うささんは、南場さんのようになるかも
黒うささんは、カズッチーと結婚するかも
黒うささんは、15と結婚するかも
黒うささんは、ぼっちゃまと結婚するかも(凄い年の差だ)
ぼっちゃまは、別作品の叶夢くんのようにダンサーになるかも
なんて

そういった いろいろな想像ができて
たのしいです。

でも、どうやっても、黒うささんは、
あのまま いくつになっても 黒うささんだろうなぁ・・・


本作の中にでてきた
キャラメルや お麩ラスクなどの
おやつは、実際に、作ってみたくなりました。
市販のおやつでなく、
手作りおやつって、子供にとっては、うれしいだろうなぁ・・

でも、もし、自分に子供がいたら・・・
まぁ、黒うささんのようには、できないなぁ・・
と、そうそうに、思った自分でした。
自分にはできそうもないからこそ、
黒うささん、がんばれ
と、常にエールを送っていた 全10巻でした。