Jalan Jalan☆コタキナバルの街&Sembulan | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

今日は また、ひさしぶりに
コタキナバルの街へ おでかけです。

10:00amすぎに、家をでて、
いつものように、バスを待ちます。




いい天気です。



あまり待つことなくバスに乗り込んで、街へ。

マリーナコート前でバスを降りて、

センターポイントを抜けて 街の中へ。




ちょうど、街のメイン道路の街路樹は
今 この花が とてもきれいに咲いてます。





郵便局で、手紙を出してから

Jalan GAYAへ。




PEPPERMINTで ブランチです。





スパイシーチキンライス Rm7.50
チャイニーズティ Rm0.80



ここの ナシ・アヤムは 揚げ鶏です。
私は、スチーム<ロースト<フライ
と、揚げたのが一番好きです。
だって、赤いところ ないじゃない。




まだ 早い時間だったので、お店はすいていました。



それから、てくてく歩いて



スリア・サバへ。

入口の飾りが、チャイニーズニューイヤーに変わりました。


ダイソーによって、のど飴購入です。



ほんとは、レモン味とかがよかったけど
これしか みつからなかった。
どうも、喉の調子が悪いままなのです。


少し、お店のなかを うろうろしてから
今日のメインの目的地




Golden Screen Cinemasへ。


最近、よく行ってるよね。
なんか、チケット売りのお兄さんたちに
顔覚えられたみたい。




The GREAT WALL


アメリカ中国の合作映画なのかな
ほとんどの出演者は チャイニーズです。






またまた、なぜか、Rm13.50 と 高いです。
アメリカ映画とかは 高いのかな
よくわからん。


映画の内容は また 別ブログで・・・



終わって、外にでたら、14:10pm
とっても、いい天気でした。



センターポイントへ向かって 歩く途中
スガマの文房具屋さんで
ポストカードを買いました。
スリア・サバのお土産屋さんとかでも 見たけど
種類が少なかったから・・・
ここは、けっこう たくさんあるのよね。




10年前とかと 比べると
断然 種類も増えたし、デザインもよくなってます。

Mamutikのは ちょうど BDTIの前のビーチだね。







雲のない 青空です。
ちょっと 暑いね


センターポイントへ行って、



イスラミック・レストランで 小腹を満たそう。




ムルタバッ・アヤム と テッ・タリッ Rm9.30

小腹のはずが、ちょっと 多かったから
おなかいっぱいになってしまった。



早い時間だけど 晩御飯のかわりでいいかもしれない。


さぁ、そろそろ帰ろう・・・と 外にでたら




まだまだ、こんなにいい天気です。



いつものように



遊歩道を歩いて 帰ります。


ちょうど、IMAGOの横あたりは



新しく植木を植えたり



何かを植える準備をしたり、してました。


そして、その先の、RIVERKSONの前あたりも
工事中になってしまったので
次からは、歩けないかも・・・
IMAGOの裏を通るかしないと だめだなぁ・・・





お堀の横は、陽がかんかんで 暑いです。


今日は、もう、すごくゆっくりと てろてろ歩いていたので
街から かなり時間がかかりました。




ちょうど、ステラの交差点で 信号待ちしてたら

後ろから、Orang Putihの年配カップルが来て
同じように 信号待ちしてました。

あれ
と、ちょっと 思い出してみたら
BDTIのお客さんでした。
同じコンドミニアムに 時々やってきて
しばらく滞在してる間に、ダイビングしたり
そしてまた、英国へもどって・・・
という プチロングステイ族のお二人。

たぶん、そうだろう・・・とおもったけど
あちらは 私のこと覚えてないかな
(今日は、いつもと違うカッコだし、眼鏡だし)
とおもって、声はかけなかったんだけど、

帰りにスーパーに寄って もどるときに
また 旦那さんと会ったときには
あちらも、気が付いて、
ひさしぶり!
ってな 感じでした。
私がやめたことは知ってるのかどうかわからないけど・・・

彼らみたいに、
本国とコタキナバルとを 行き来できたら
一番いいなぁ・・・っておもうよ。
お金があっての隠居じゃないと、できないけどね。



16:30pmごろ 家に帰りました。




はぁ、街にでると 1日かかり・・・
楽しいけど、やっぱり、疲れるなぁ・・・


明日は、ごろごろしよう。