ちょっと遠くまでお散歩☆Likas Bay~Sembulan | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

リカス・ベイです。
スタートしてから 約1時間半です。

このあたりは、もちろん、泳げる場所ではないです。
そんなにきれいな海じゃないしね。



海沿いには、自転車と徒歩の専用道路があります。




きれいじゃなくても、海はやっぱ、いいね




リカスにある モスクです。
うちの近所のよりも、新しくて、きれいです。




この新しいコンドミニアムは まさに ウォーターフロント
家賃 高そうだね・・・




まっすぐな遊歩道をあるいてゆきます。
この道は、歩きやすくていいね。



海みながら てくてく・・・


でも、思ってたよりも、はやく 終わってしまいました。



もう少し、先まで、続いているんだと思ってたら
こんなに手前で終わってるなんて・・・


あとは



こんなところを歩いたり




こんなあたりを歩いたり・・・・・




歩きにくくはないけど、歩きやすくもないね、遊歩道に比べたら・・・


でも、海沿いをひたすら歩きます。




向こうに見えるのは、陸地ではなく ガヤ島です。




埋め立てして工事しているのは、
SABAH INTERNATIONAL CONVENTION CENTRE
だそうです。


このあたりから、



道路のはしっこを 歩かないといけなくなりました。
少し、広くスペースがあるから、いいけど・・・・




工事中のエリアの境には こんな アートなものが
ずっと 並んでいます。
見ているだけでも、おもしろいです。




道路からはずれて、こんなところを歩いたり・・

ちょうど、このあたりで、スタートしてから
約2時間が過ぎました。




また 良い雰囲気の遊歩道があって




和みの大木です。




サークル交差点を右折して、つきあたりにあるのは




ジェッセルトンポイント


島へ行くボートや ラブアン行きのフェリーなどの
発着場所です。

ちょっと休憩かねて、中に入ってみました。




マンゴーパフ と Kit Chai Ping




喉かわいていたし、良い休憩になりました。


さぁ、また歩こう。
ジェッセルトンポイントのすぐそばには




新しいコンドミニアムも建設中です。
ここは、もう 街中。
家賃、すごそう・・・


スリア・サバで トイレ休憩してから
また ずっと 海沿いを行きます。







ハイアットの前の海沿いを歩いて

セントラルマーケットの前を通り過ぎて




フィリピノマーケットで、また ドリンク飲んで、しばし休憩。

はぁぁぁぁ




ウォーターフロントの パブレストラン街を抜けていたら




こんなお店が・・・
おでん・・






OCEANUSの海沿いを歩いているところで
スタートから 約3時間が過ぎました。
まぁ、この1時間は、休憩してるからね。

OCEANUSのまだ工事してるところには



こんなオブジェがあったけど、
あの赤いサンゴは、すぐに壊れそうだよね。
イメージは、竜宮城っぽい


さらに ウォーターフロントを歩いて




ワワサン・プラザのサークル交差点を IMAGOのほうへ。




IMAGOの裏側の遊歩道を通って、




病院の横を通って







ステラのお堀の横を通って SEMBULAN



そのまま自宅へ戻らずに、
Shan Fuへ寄って 晩御飯を買ってしまう。
今日は、もう、外にでたくないから・・・
お持ち帰りの ナシ・ゴレンをつくてもらっている間



チャイニーズティを ぐびぐびっと 2杯 飲みました。
暑いから、とにかく のど乾くよ。
水分取らないと 歩いてられない。


13:10pm 到着です。





休憩もいれて 3時間40分の お散歩 でした。