トライ・ダイブ☆マムティク島 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

そこそこ 晴れの朝、
そこそこ すっきりと起きて、朝ご飯を作る。

家をでて、さぁ、行こう

STAR到着して、
ひさしぶりに、まだ、誰もきてなくて、
STARオフィスから、鍵もらって 
うちのオフィスあけて、準備です。

昨日 AOWは クビになっちゃったから
たぶん、今日も、Taste of Scubaだろう。
そのつもりで、準備する。


とりあえず、朝ご飯のお弁当食べて、
ボートはいつ出発かな
などと 思っていたら、
Michelleが、
今日 Chris来ないから、STARどうする?
というんで、
あれ?
そういえば、EricもPumbaも休みだし、
Rayは VTOで、Maeも休みで
誰もいないじゃん。
んじゃ、私か?

ということで、STARお留守番になりました。


が、そのつもりでいたら、
ANDから 電話がかかってきて、
誰もいないから、STARは閉めて
島に行って TryDive担当して!

ってことになり、やっぱり、島入りになりました。


9:10am ゲストと一緒に ボートで出発。



まぁ、そこそこ 晴れてます。



島について、さっそく、準備。


シュノーケリングゲストも、今日は 26名
器材渡したりするのだけど、
いつもくるエージェントのガイド、
今日は、よくなかった。
昨日のガイドは よかったけど・・・

最近は、ちっさなツアー会社とか
とにかく、たくさんあるから、
ガイドしている人も、ほんとうに正式なガイドなのかどうか
あやしい。
認定ガイドなら、ちゃんと認定証を首から下げてるんだけど、
そういう人が少ない。
たんに、中国語が話せるだけで、正式なガイドじゃなんだろう・・
と推測してます。
だから、はっきりいって、質が悪い。
ゲストのこと、まったくほっぽらかしで、
イスに座って、たばこぷかぷか・・・
まさに、今日のガイドがそうだった・・・
まぁ、うちのガイドじゃないから、
なにしようといいけど・・・
マスク&シュノーケルをほおったりするのはこまるよ。
壊れるじゃん。
壊れたら、あんたが弁償するんだよ!
わかってるのか!!
と、怒鳴りたくなってしまう。

あぁ、なんでまぁ、こう、イライラしないといけないのだろう。
穏やかに、過ごしたいものだ


今日は、Taste Of Scubaをとばして
いきなり トライ・ダイブ4名参加する・・・と
言われて、あせって準備。
でも、スタッフ足りないから、Andに行って
ボートにいるだろう JABIDIをよんでもらった。

結局、参加は たったの1名になった。
(たぶん、金額聞いて、やめたんだろうとおもう)
なので、私と JPSMのArmstlongで 担当です。
カメラは、JPSM君。



簡単なブリーフィングをして、
すぐに、海へ。
だって、YONGから、全部で40分だけね!
と、何度も 念押しされたから・・
海の中は、20分程度だな


浅瀬で、呼吸の練習をしてから、
泳ぎ始めます。

水深1.5~2mあたりを 泳いでもらうのだけど、
もちろん、上から、私が押さえているから、
それ以上深くは潜れないし、
なにかあれば、すぐに、水面へ。
まぁ、生徒さんは、特に問題なく、
楽しそうに、泳ごうとしてました。
(私が止めてるけどね)

Armstlongが、カメラで写真を撮ります。

もっと、パシャパシャ撮りまくればいいのに・・・
何度か、指示出して、写真撮らせました。
終わったら、CDに焼いて、渡すから・・・


これって、非常に 非常に 疲れる。
なんとか、終わって、もどります。


時刻は、まだ、11:40am
いちおう、12:00pmが、トライ・ダイブの終了時間。
それまで、待ってから、機材を洗って干す。
JPSMくん、片付けも手伝ってくれよ


しばらく おしゃべりしたりして、過ごしたあとは、
そろそろ、ランチ。


12:30pmすぎに、ランチへ。





今日は 牛肉だった


このころから、霧雨、降りだして、

空は、あやしい。

でも、しばらくすると、雨はやんで

日差しもでたので、よかったです。


午後からは、ゲームもやることなく
(いつも、やるって言われるんだけど)
器材片づけたりしつつ、少しのんびり。


でも、13:30pmには、また雨が・・・

今度は、けっこう降ってきた。


シュノーケリングゲストさんたちは、
14:40pmごろ
少し、小振りになった時に、帰って行った。


そのあとは、ANDが特別に呼んでいた、
(仕事の関係で)
ローカルファミリーと ずっとおしゃべり。
私の元生徒さんです。
ひさしぶりに、たくさん しゃべった気がする。
パパさんには アイスもごちそうしてもらった
この間の バナナ味にした。
おいしかった。


は、どんどん あやしくなってくる。




どしゃぶりです。

ここまで、降るとは思わなかったくらい、降ってる。


PDも終わって、
JASONたちも、終わっても、
AndAOWはまだ。
だって、潜りに行ったの、ずいぶん遅かったし・・・


で、結局、Andが終わるのをまって、
スタッフもゲストも一緒に帰ってきた。


ゲストと一部スタッフで、1台めのボート

もどったら、STARオフィス 閉まってる。
は、オフィスの中にあるぞ


横に回ってみたら、横のドアが開いてた。


オフィスあけたころに、2台めのボートも帰ってきた。



軽くシャワシャワして、着替えて、帰る準備。


17:00pmちょっと過ぎてしまった。
さぁ、帰ろう

霧雨の中、帰ってきました。



今日は、写真撮ってる間もないほど
忙しかったわけではない。
でも、トライ・ダイブは、撮ってる暇なかったけど、
そのあとは、ずっと、おしゃべりしてたので、
撮り忘れたのである。
雨でもあったし・・・