Taste of Scuba☆マムティク島 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

休み明け、仕事行きたくない。
が、行かねばならぬ・・・
まぁ、いつものことで、
ほんと、サザエさんシンドロームってか

近所で 朝ご飯買って、STARへ。

着替えて とりあえず、朝ご飯。




ナシ・ルマッ食べて 満足


いちおう、今日は、AOWの予定。
でも、生徒さんからの メールがなく、

どこに泊まるのか(たぶんSTARらしいけど)
確定の返事はなし。
だから、ほんとに来るのかどうか・・・

とりあえず、そのつもりで、準備はしてるけど、
まぁ、9:00amまで待って、来なかったら・・・


今日は スタッフボートも出発が遅れて、

それを 見送ったころに、
生徒さんから、メールが届いた。

今日 コタキナバルの到着するので
明日からに延期してほしい。

ということらしい。
今日のAOWは なくなりました。
必然的に、Taste of Scuba担当です。
だって 他にいないから・・・




ガヤ島あたりは、雨 降ってるなぁ・・・って 

ちょっと あやしげな空の中、
9:10amボート出発です。



島について、今日のシュノーケリングゲスト用に、
シュノーケリングセットを準備して
ダイビング機材も プールにセットして、
ゲスト到着を待ちます。


ゲスト到着して、しばらくしてから
Chrisから、参加者がいるから・・・と
知らせがきたので、
自分の機材も準備しておく。

でも、参加者がプールに来たのは
10:30amごろでした。




彼氏さんは、特に問題なく、呼吸もできてるし、
水中も泳いでいましたが、
彼女さんは、まず、水に入ること自体をこわがってて、
なんとか、機材は装着したものの
レギュレーターを加えて、水面に顔をつけることも
こわがっている。
だから、完全に、水の中での呼吸など、できない。

彼氏さんが言うには、
耳に水が入るのが嫌だから
顔はつけられない。

だそうです。
いや、それじゃ、ダイビングできないよ!
と、心の中で つっこむ。




彼氏さんは、好きに泳いでいてもらって、
JAYUMが見てる)
彼女さんの手をとって、
とりあえず、水面だけ、呼吸しながら
泳いでもらいます。
でも、やっぱり、しっかりと顔をつけることはできませんでした。

10分のショートダイビングですが、
それまで続かず、5分で彼女さんギブ。
まぁ、無料のだから、無理にやることもないし・・・

だから、もちろん、このあと
海へいって Try Diveなんてことはありませんでした。



器材片づけて、シャワシャワして、
しばし、休憩。


JASONたちのOWCをのぞきながら
お茶休憩したり、

(今日は BOSSいない)


島に来たのが、遅かったから
今日は、お昼になるのが早かった。





変わり映えしないランチです。


それもそのはず。
毎日のゲストのランチは、ビュッフェかセット。

今日は、ビュッフェ。
ビュッフェだったら、メニューはたいてい決まってるから
その中から、スタッフご飯がわけられる。
だから、代わり映えしないのである。

ずっと前の、アンティ・マリアとか ZULの奥さんのマールとか
Nuriとかのご飯が なつかしいよ。
トマトスープ おいしかったなぁ・・・


ランチのころには、空はすっかり晴れて




いい天気になりました。


午後からは、シュノーケリングゲストが使った
ライフジャケットを洗って干したり、




JASONたちの写真を撮ったり、
ちょっと、うろうろしながらも、細かい仕事してました。
まぁ、ほとんど、お手伝いだけど・・・


今日のシュノーケリングゲストは
14:30pmに帰ってしまったので、
そのあとは、JASONERICの生徒さんだけ。
少しづつ 片づけはじめて、
最後は、スタッフ&ゲスト一緒に、帰りました。


15:50pm ボート出発です。





怪しげな空にも見えるけど、
とりあえずは、雨には降られませんでした。


STAR到着して、シャワシャワして、着替えて、帰る準備。


16:50pmごろに
私が担当するAOWの生徒さんがやってきた。
最初、MAEと話をしてたのだけど、
私が担当だから、変わって話をしていた。

が、結論として、AOWの担当はなくなりました。

生徒さんは、Koreanの女性なのだけど、
私、英語あまり得意じゃなくて、
あなたの英語、わからないから、
ほかの人にかわってもらえない。

(ちなみに 彼女のだんなさまは、イギリス人。
現在、二人は、香港在住です。)
と、目の前で、言われてしまったので、
ANDにかわりました。

たしかに、私の英語は、それほど上手じゃないけど、
そこまで言われるほどでもないとおもう。
だって、他の生徒さんたちは、
ちゃんと、私の英語でも ライセンス取ってるし・・・・

だけど、そこで、そんなこと言っても、
結局は、途中で、文句言われたり、
最後に文句言われたしするんだろうから、
なら、最初から、担当しないほうがいい。
たまたま、ANDがあいてたけど、
もし、誰もあいてなかったとしても、
私は そこまで言われたら、担当できない。

自分の英語力の低さはわかってるけど、
さすがに、面と向かって、そういわれると
落ち込まないこともない。


まぁ、もう担当は はずされたんだから、
あとは、ANDにおまかせ。
明日からの2日間は、できるかぎり
彼女とは話さなしようにしよう。
だって、話したって、わからないんだろうから・・・
わからないって、彼女が言ったんだから。



17:00pm 時間になったので
ANDと話をしている目の前を
素通りして、帰ってきた。
まぁ、大人げないかもしれないけど、
落ち込まないわけじゃないんだよ。