体験ダイビング☆コタキナバル | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

昨日は 車で送ってもらったので
今朝は、徒歩通勤です。
6:50amに 自宅出発。

てくてくと歩きます。



太陽はのぼってるから、まぶしいです。


一番近所のお店は、まだあいてなくて
次に、近所のお店は、今日は、土曜日でおやすみ



いつもは、ここ(青□のところ)にお店がでてるけど、
平日だけなので、今日はいません。

だから、タンジュンアル・タウンによって、
朝ごはんを買いました。




パオ・アヤム と Teh・C・Ping 
お持ち帰りです。


てくてく歩きながら、パオ食べて、Teh飲んで・・・
おなかも、いっぱいになったころ、
前方に、車が止まってるのに、気が付いた。

ちょうど、建設中の図書館を過ぎたあたり・・・

自分には、関係ないだろうと、
通り過ぎようとしてたけど、
助手席のドアをあけて、
乗ってきな!
と、声をかけてくれたのは
STARセキュリティスタッフでした。
ラッキー
ありがとう!
と、乗せてもらいました。
まだ、ここからだと、歩いても 20分以上はかかるし、
よかった
けど、その分、早く着きすぎちゃったけどね。

もちろん、STAR着いても、
STARスタッフが来てないから オフィスもあけられない。
待つこと20分以上。
早めに来てくれたのでよかった。

オフィスあけて、着替えて、準備。

今日は、予定なしだとおもってたら
DSD担当でした。


今日のゲストは少ないので
スタッフも一緒のボートで島へ行くそうで、

ボート出発は 9:10am


今日は Jason And Chris 私
しか、ダイビングスタッフはいませんでした。
あとは、みんな休みとか、いろいろ・・・
Pumbaは、朝いたはずなのに・・・



朝は 雲が多かったけど、晴れました。



島について、さっそく準備開始。
生徒さんは、イギリスからの奥様。
旦那様は、シュノーケリングダイビングもせずに
のんびりするそうです。


器材準備して、ブリーフィングして・・・


1本目 スキルトレーニング 
      &
     ファンダイビング


Mamutik Shore



生徒さんは、初ダイビングです。


浅瀬でのスキルは問題なく終了。
ファンダイビングへ。
でも、透明度が良くはないので、
生徒さんと手をつないで、ランデブー。

耳抜きは問題ないし、おちついているから
透明度悪かったけど、
それなりに、魚は見えていたはず。


カクレクマノミ
カマスの群れ
ニセタカサゴの群れ
ハコスグ
ゴマモンガラ
ミナミハタンポ
ロクセンスズメダイ
オヤビッチャ
ヨメヒメジ
オトメベラ
ブダイ
ヤシャベラ

などなど

色付き魚のほうが、目につくね。


もどって、お茶休憩です。


こちらは、生徒さんのタンクを新しくして
やっと、休憩です。
でも、今日は 土曜日だから
BOSSたちは 誰も来てない。
土日は来ないから・・・
なので、少しのんびりできます。
ゆっくり座って休めるし・・
Boss KIMがいたら
ダイビングの間の休憩すら
ゆっくり座ってられないから・・
ダイビングしない人だから)




リゾートっぽい気分で のんびりします。


2本目 ファンダイビング

Mamutik Shore






少し深くいったら、さらに透明度はよくない。
とはいっても、まぁ、魚はいるから
たのしめないことはないはず。

生徒さんも、たまに、止まってみたりして、
好きな魚をゆっくりみたりしつつ
たのしんでいるようでした。


ミノカサゴ
オトヒメエビ
ハコスグ
ゴマモンガラ
ミゾレフグ
カマスの群れ
ニセタカサゴの群れ
シャコ貝
マンジュウヒトデ
カクレクマノミ
カンモンハタ
カスミアジ
ミツボシクロスズメダイ

などなど


楽しく終了です。

今日の生徒さんは、2本だけ。
だんなさまがいるから・・・・だとおもう。
なので、これでダイビングは終わり。


生徒さんは、ランチタイムです。



機材を軽く片づけてから、
先に、ランチします。





野菜炒めと 鶏。
いつも、あまりかわらないけど、気にしない。
作ってもらえるだけ、マシだもんね。

ランチの後で、残りの機材を洗って干して、

自分も シャワシャワして すっきりしてから
生徒さんに、終了証を渡します。

午後からは、JASONOWCの生徒さんが
学科試験をやるので、
帰りのボートは 15:30pmです。

今日は、スタッフも一緒です。

しばし、のんびりしてます。
BOSSいないから・・・
アイスなんかも 食べちゃったりして・・・
島値段だから、高いけどね。


でも、だんだん空があやしくなってきて



14:20pm とうとう 雨が降り始めました。



干していた機材を急いでしまって、
いろいろと片づけて、あわててしまった。
だんだん、雨は、本降りになってしまった。


でも、JASONたちは、まだ終わらないので、
待つ


DSDの生徒さんは、
実は、旦那様は、STARボート

島に来ていました。
うちの施設を利用するために、
エントランスフィーRm20をはらって
おくさまと、一緒してたのです。
で、旦那様が帰るボート

早めに出発することになったようで、
生徒さんも、一緒に帰ることにしたようです。
(追加ボート代 払ったのかな



あとは、JASONたちだけ・・・


でも、終わったころには、雨もやんできました。




晴れ間もある。


ボート出発は、15:40pm



STAR到着して、シャワシャワして着替えて、
帰る準備してから、しばし、本読みです。

やっと、ほっとできた。


帰るころには



キナバル山も、見えました。


17:00pm さぁ、帰ろう
ちゃんと 自転車で 帰ってきました。