お手伝い☆マムティク島 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

昨夜は ほぼ 寝落ちのように
すとんと寝た
朝 起きて、外をみたら
道路が濡れていた。
ついさっきまで、雨降ってた感じの道路。
ぜんぜん 気が付かなかった。
夢もみなかったくらいに、ぐっすりでした。
けど、まだ、寝足りない・・・・

今日は、のんびりできるのかな

近所で 朝ご飯買ってから出勤。
STAR到着して、着替えて、
とりあえず、朝ご飯してから、のんびり・・・


STARお泊りのゲストが来て
受付して、支払してもらって・・・
次にSTBスタッフとそのゲストが来て
受けつけして・・・


その間に、スタッフボート
先に 出発するっていうので
それに乗って 島へ行くことに・・・


STB関係のゲストは 日本人ゲストなのだけど、
先週だったか、予約が入った時点で
日本人って書いてあったから
日本人ゲストだから、私がやるの?
と、Chrisに聞いたら、
やらなくていいって。Ericがやるから・・・
と、言われたのです。
やらなくていいって言われたら、やらないよ。
まぁ、ローカル・インストラクターを
ご指名だったのかもだしね。





今日も 晴れてます。


夜中 雨が降ったとは思えないほど・・・

でも、暑いよ

9:00am ボート出発。



島について、とりあえず、掃除する。
が、掃き掃除したいのに、ほうきがない。
ひとつはもう使ってて、他に見つからない。
こんなに、広いスペースを
たったひとつのほうきだけで、掃除なんてできんよ。
けど、探したけど、みつからない。
しかたがないから、ブラシ(ごしごしやるやつ)で
デッキをはいた。

それでなくても、スタッフいないのに・・・
これが、みんなダイビングでいなかったら、
誰が掃除するんだよ
誰もいないじゃん


ほんとは、オープン前までは、
セキュリティガードマンとお掃除スタッフ
何人か、いたんだけども、
みんなやめちゃったんです。
お給料に見合わないからだったのか、
お給料が安すぎたのか
わからないけど・・・
Boss KIMが かなりいろいろとうるさいらしいし・・・
(まぁ、実際、うるさいし細かいんだけどね)


で、インストラクターでさえも、
掃除スタッフというか、なんでもスタッフなのである。

掃除が終わったころに、
ゲストたち、到着です。

今日は、DSDだけだから、
担当インストラクターのお手伝いする




Pumbaたち DSD いってらっしゃい




日本人ゲストさんたち いってらっしゃい。


そのあとで、STBゲストさんたちのドライバーさんと 
しばし おしゃべり・・・
そんなに上手じゃないです。
なんて、謙遜してたけど、
ずっと、日本語だけで会話が続くんだから
問題ないくらいに、上手でした。
私のマレー語に比べたら・・


ゲストじゃないけど、
Koreanのインスペクターも来てて
シュノーケリングしたり、カヤックしたり・・・




RAYが 使い方の説明してました。




暑そうだなぁ・・・


ダイバーたちも 1本目ダイビングが終わって、
もどってきました。


すると、Boss KIM
ダイバーたちは、こっち使っちゃダメだ!
と、突然言い出して、
ランチの時以外には、ダイニングスペースには、

はいっちゃだめだというのです。
濡れてるから・・・
って、シュノーケリングの人たちだって、
濡れてるじゃん。
と思うんだけど
それに、なんのために、新しい施設作って、
大々的なダイビング設備も作ったんだよ。
ダイバーは使っちゃだめなのに・・・

結局、今後 ダイビング参加者は、
ダイビングしている間は、
以前使っていた、
ダイブステーションへと移動です。
さすがに、ダイビングが終わったら、
使ってもいいのだろうけど・・・
ダイビングしている間は、
あちらの テント下で 休憩したりするそうです。

まぁ、さすがに、チェンジングルームとロッカーは
使えるんだろうけど・・・・

BOSS KIMの言うこと
だんだん おかしくなってるよ。

ぜったいに、ゲストから、クレームでるとおもうけどなぁ・・・


なんで私たちはこっち使えないの?


ってね。


スタッフランチは、ゲストとは別で
ダイブステーションへ、持ってきてもらいます。
もちろん、メニューもスタッフ用。
だから、これからは、
ゲストと一緒にランチするってことも
できなくなります。
一人で参加しているゲストとか、
(特に日本人)
一緒におしゃべりしながらもできません。
一人で、食べてもらうしかないです。

仕方がないね
BOSSの言う通りにしないと・・・
下っ端社員は 従うしかないもんね、




スタッフランチは、カレーと煮魚でした。
カレーはおいしかった


さて さっきも話題にした
チェンジングルームだけど、
普通、チェンジングルームって
男女で分かれているものだよね
新しい施設のチェンジングルームは




更衣室であるにもかかわらず、




中は、男女で、分かれているわけではなく、
オープンスペースです。

チェンジング・・と言いつつも
服を着替えるのは、トイレの中ってことです。
なんのための、チェンジングルームだよ

しかも、ここは、マレーシア…イスラム国家だよ。
イスラムの女性は、ぜったい、やだろうなぁ・・・
ってか、私だって、男女一緒の更衣室なんて、
ありえない。


日本人感覚では、
更衣室の中に、
ロッカーがあって荷物を置ける。
もちろん、そこで、着替えもできる。
シャワーとトイレも、更衣室の中。
もちろん、男女は別。


でも、こっちでは、シャワーは 外シャワーで
更衣室の中には、シャワーがないから
トイレについてるビデ用のちいさなホースで
シャワーするゲストが多いんだよ。
だから、トイレが びしょぬれ・・・


じゃぁ、これって、マレーシア的感覚かといえば、
ChrisMicheleも、
これは、ありえない!
と、言ってるから、
マレーシア感覚ではないんだとおもう。
何考えてるんだ、うちのBOSSたちは



ランチのあとも、PUMBAの生徒さんは、

追加のボートダイブにでかけ、

日本人ゲストさんたちも、ダイビングへ。




いってらっしゃい


Koreanのインスペクターたちは
15:00pmに、マヌカン島へ。
15分ほど、島をJalan Jalanするらしい・・・


Pumbaの生徒さんが、もどってきて
マヌカンからもどったインスペクターたちと一緒に、
帰ってゆきました。

STBのゲストさんたちは、
16:00pmに帰えるそうです。
けど、16:00pmになっても、
帰るそぶりなし・・・
あれ
Ericに聞いたら、16:30pmだって。
ゲストが遅くがいいといったのか、
うちの都合かは知らないけど・・


こちらも、そろそろ、帰り支度。
Chrisと一緒に、
クラスルームやテクニカルルーム、更衣室
などなど、鍵を閉めて回る。
ダイビングも終了しているから
器材渡しのカウンターも閉めてしまう。


16:30pm STBゲストさんたちが帰るときに、
私も、そそっと、ボートに乗って帰りました。

Rayも乗ってたし、
もうほかに仕事ないし・・・

とりあえず、STAR到着して、
日本人ゲストさんたちとは、
次はライセンスでも取りに来てください!
なんて、アピールしておいて、お見送り。

軽くシャワシャワして、着替えて、
オフィスもどったら、もう 17:00pmでした。

最後のスタッフボートがもどってくるまで
オフィスで待ちます。
だって、まだ、Boss KIM、Yong,Louise
もどってきてないし・・・


ボートがもどってきたのは、

17:25pm
やっと、帰れる


明日も、同じようになるのかなぁ・・・



とりあえず、来週月火と、休みとった。
あとちょっと がんばらないと・・・